What's New

2024年3月 1日 新卒 2025年3月新卒採用(総合事務職)のエントリー受付を開始しました。

エントリーについて

マイナビ2025

エントリーは、3月1日からマイナビで受け付けています。
 

採用セミナーについて

3月上旬から4月中旬に開催を予定しています。
参加を希望される場合は、マイナビからお申込みをお願いします。

採用選考への応募方法

1.まずはマイナビからのエントリーをお願いします

 採用選考にご応募いただくためには、まずマイナビからエントリーしていただく必要があります。
 選考結果等は、マイナビのマイページ宛にご連絡します。
 なお、エントリーの受付は、5月20日(月)をもって、終了させていただきます

2.応募書類を提出してください

 全銀協総務部の採用担当宛に、応募書類(エントリーシート、履歴書、成績証明書)を提出してください(郵送またはマイナビのMy CareerBoxでご提出ください)。
 郵送の場合、エントリーシートは以下からダウンロードしてご利用ください。また、郵送先・締切は以下のとおりです(郵送された応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください)。
 マイナビのMy CareerBoxでの提出方法については、マイナビからエントリーいただいた方に、順次ご案内します(記載内容・提出物については、基本的に郵送でご提出いただく場合と同様です)。

【エントリーシート(郵送の場合)】

【郵送先・締切】

〒100-8216
東京都千代田区丸の内1-3-1
一般社団法人全国銀行協会 総務部・採用担当 宛

一次締切:4月22日(月)
二次締切:5月20日(月)必着

(※)ご提出いただいたものから順次確認させていただきます。

採用選考のステップ

  1. 書類審査
    エントリーシート(当協会指定の様式)、履歴書(※1)、成績証明書(※2)を指定日までにご提出いただきます(※3)。

    (※1)
    履歴書(様式任意(市販のもの、大学所定のもの、いずれも可))

    (※2)
    成績証明書(成績表のコピーでも可)
    ・3年次の成績がなければ2年次までのもので結構です。
    ・大学院生の方は、学部時代の成績も併せてご提出ください。
    ・卒業・修了見込証明書(卒業・修了証明書)は不要です。

    (※3)
    郵送またはマイナビのMy CareerBoxでご提出ください。
     
  2. 適性検査(Web形式)
    書類審査合格者を対象に実施します。
  3. 個人面接
    3回程度行います。

(注)現時点における見込みであり、変更する可能性もあります。

募集要項

募集対象

2025年3月までに4年制大学を卒業・卒業見込みの方または大学院修了・修了見込みの方

採用職種・人員、職務内容

総合事務職  5名程度
会議運営・事業運営・対外交渉など、協会の基幹業務を担う職種です。

採用学部・学科

全学部・全学科(理系の方も歓迎します)

採用実績校

青山学院大学・学習院大学・九州大学・慶應義塾大学・神戸大学・首都大学東京・上智大学・千葉大学・中央大学・筑波大学・東京大学・東京工業大学・東京理科大学・東北大学・名古屋大学・一橋大学・法政大学・明治大学・横浜国立大学・立教大学・早稲田大学ほか
(五十音順)

職員数

235人(2024年3月現在)

勤務地

東京(千代田区、港区)
<変更の範囲>当協会の定める事業所

勤務時間

午前8時50分~午後5時20分(一部時差勤務があります)

休日

完全週休二日制 (土曜日、日曜日、祝日および銀行休業日)

休暇

有給休暇14日~20日、半日休暇、1週間連続休暇、リフレッシュ休暇(5年毎に2週間の連続休暇)、各種特別休暇制度

初任給(2023年度実績)

大学卒 205,000円
大学院(修士課程)修了 230,000円

福利厚生

制度 各種社会保険、退職一時金・退職年金、財形貯蓄
施設 職員食堂、社宅(借上方式、家族用・単身用)、医務室

研修制度

階層別研修 新人研修、フォローアップ研修、管理職研修など
業務研修 専門学校(英会話・会計等)派遣など
キャリア開発支援制度  職員の自発的なキャリア開発を支援するため、業務に関連する分野の研修等に対し、費用を補助する制度

採用人員の推移

2023年4月 2022年4月 2021年4月
5名 2名 3名

照会先

一般社団法人全国銀行協会 総務部(採用担当) Tel.03-6267-7559