プライバシーポリシー

一般社団法人 青森県銀行協会は、その業務を行うに当たり、下記の方針に従って個人情報の適切な保護・利用に万全を尽くします。

(1)取得・利用・提供について

  1. 個人情報の取得は、業務上必要な範囲内または法令上認められている範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。また、機微(センシティブ)情報については、法令にもとづく場合等一定の例外を除き、取得・利用・第三者提供を行いません。
  2. 個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的をできる限り特定します。また、ご本人にとって、利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際して個人情報を取得する場合においては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  3. 予めご本人の同意がある場合、法令にもとづく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱いません。
  4. 取得した個人データを第三者に提供する場合には、法令にもとづく場合等を除き、予めご本人の同意を得ます。
  5. ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人から中止の申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

(2)個人情報の取得元について

当協会は、例えば以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • 各種刊行物の発送や、ご照会・苦情等への対応のために、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  • 手形交換所の参加金融機関等の共同利用者や会員銀行等の第三者から、個人情報が提供される場合

(3)利用目的の公表について

個人情報を取得した場合には、予めその利用目的を公表している場合を除き、速やかに、その利用目的を、適切な方法により通知し、または公表します。

(4)お取引銀行への個人データの提供について

  1. 当協会は、相談・苦情の受付・対応の際に取得したお客さまの情報のうちお客さまの取引銀行名をお知らせいただいた苦情・相談の内容や対応結果などについて、お取引銀行ごとにまとめてお取引銀行に提供を行うことがあります。この取扱いは、お客さまのお取引銀行において、苦情の未然防止や商品・サービスの改善等を図ることを目的としています。
  2. お取引銀行への提供は、お客さまのお申出により停止することができます(なお、当該銀行へ苦情の解決を要請される場合などには、上記個人データの提供が必要となりますのでご了承ください。*1)。
  3. お取引銀行への提供を希望されない場合には、相談・苦情のお申出時にその旨をお伝えください。また、相談・苦情の受付後にお申出があった場合には、それ以後の提供を停止いたしますので、以下の連絡先まで電話によりその旨をお申し出ください。

    個人データの提供の停止のお申出先
    青森県銀行協会 Tel.017-734-2580
     
*1
当該銀行へ苦情の解決を要請される場合などには、当該銀行からも苦情のお申出をされた銀行とりひき相談所に、お客さまの個人データを提供することがあります。

(5)開示等の請求について

  1. ご自身に係る保有個人データまたは第三者提供記録について開示のご請求があった場合には、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合等を除き、ご本人に対して開示します。
  2. ご自身に係る保有個人データについて内容の訂正、追加または削除のご請求があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、訂正等する場合には当該調査結果にもとづき行います。
  3. ご自身に係る保有個人データについて利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止のご請求があった場合において、その請求に正当な理由があることが判明したときは、当該保有個人データの利用停止等を行います。
  4. 具体的な開示請求等の手続きについては、以下をご覧ください。

(6)安全管理措置について

個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、個人情報保護法等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の通則編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」等にもとづき、必要かつ適切な措置を講じます。
なお、保有個人データの安全管理措置については以下をご覧ください。

(7)個人データの取扱いの委託について

当協会は、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。

(委託する事務の例)

  • お客さまへのパンフレット・DVD等、刊行物の発送に関わる業務
  • 情報システムの運用・保守に関わる業務

 

(8)関係法令等の遵守について

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます。)に当たっては、個人情報保護法等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の各編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」等を遵守します。

(9)教育・研修の実施について

個人データの安全管理の徹底を図るため、役職員等に対して適切な教育・研修を定期的に実施します。

(10)点検・監査の実施について

個人データの取扱状況等について、定期的および随時の点検・監査を実施します。

(11)漏えい等事案への対応について

万一、個人情報の漏えい等があった場合には、監督当局等への報告、漏えい等の事実関係および再発防止策の公表、漏えい等の対象となったご本人への事実関係の通知等の措置を講じます。

(12)継続的改善への取組みについて

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます。)については、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。

【お問い合わせ先】
個人情報に関するお問い合わせ(苦情を含みます。)について 
017-734-2580(代表)
受付時間:月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除きます。)
午前9時~午後5時

2022年5月23日
一般社団法人 青森県銀行協会
青森県青森市新町1-2-18 青森商工会議所会館3階
会長 成田 晋

一般社団法人青森県銀行協会が業務上保有する個人情報の利用目的

(1)一般社団法人青森県銀行協会(以下「協会」といいます。)が保有する個人情報は、銀行業務の改善進歩を図り、一般経済の発展に資することを目的として協会が行う以下の業務に利用します。

  1. 銀行営業および業務一般に関する社員銀行、関係官庁、その他との連絡
  2. 青森手形交換所の設置、運営
  3. 取引停止処分者照会センターの運営
  4. 金融ならびに経済に関する調査および研究
  5. 関係官庁その他に対する建議ならびに答申
  6. 他の金融機関および産業界との連絡
  7. 金融機関関係者相互の親交を図り、その連絡を密にするための施設の設置、運営
  8. 銀行職員の養成教育
  9. 銀行に関する広報
  10. 相談所の設置、運営
  11. 全国銀行協会から受託する業務の処理、運営
  12. その他本協会の目的達成上必要と認めた事項(今後行うこととなる事項を含みます。)

(2)協会が保有する個人情報は、上記(1)の業務に関し、次の利用目的で利用します。

なお、特定の個人情報の利用目的が法令等にもとづき限定されている場合には、当該利用目的以外では利用しません。

  • 手形・小切手の円滑な流通の確保および金融機関における自己の与信取引上の判断等のため
  • お客様からのご相談・ご照会・ご意見・苦情等への対応および記録・保管等のため
  • カウンセリングサービス、弁護士仲裁センターへのお取次ぎ等の運営等のため
  • 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等によるサービス等の研究・開発等のため
  • 契約の解約や、解約後の事後管理等のため
  • 契約や法律等にもとづく権利の行使や義務の履行のため
  • 委員会・検討部会その他の会議・会合等に係る会議・会合等運営、資料送付、情報連絡等のため
  • 関係官庁等への意見表明・要望活動等のため
  • 研修会・セミナー等の運営・資料送付・情報連絡等のため
  • 委託された業務の円滑な運営等のため
  • その他、銀行業務の改善等を図り、一般経済の発展に資することを目的として行う業務の達成のため(今後行うこととなる事項を含みます。)

以上

保有個人データおよび第三者提供記録に係る開示等の請求手続きについて

当協会における保有個人データおよび第三者提供記録(青森手形交換所における不渡情報(不渡報告・取引停止報告)を除きます。)に係る開示、保有個人データの内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止、保有個人データの利用目的の通知(以下、「開示等」といいます。)の請求を受け付ける場合の手続きは、次のとおりです。

(1)開示等の対象

  • お客さまご自身に係る保有個人データ
  • お客さまご自身に係る第三者提供記録

(2)開示等を請求できる方

  • お客さまご本人
  • お客さまご本人が委任した代理人(任意代理人)
    • お客さまの法定代理人の方につきましては、別途、当協会にご相談ください。

(3)開示等の請求手続き

  1. お客さまご本人が手続きをされる場合

    [1]来訪による場合

    1. 来訪時にご持参いただくもの
      1. 本人確認書類
      2. 当協会所定の開示申込書
    2. 開示結果
      開示結果は、お客さまが開示申込書で選択した方法(書面または電磁的記録(PDFファイルを電子メールで送付))により、直接ご本人に回答いたします(書面による回答は、受付窓口でのお渡しまたはご本人様宛簡易書留で、電磁的記録による回答は指定されたご本人様のメールアドレスへ送付いたします。)。
      ご回答は原則として後日となります。
    3. 開示手数料
      無料とする。ただし、開示結果を郵送する場合には、郵送実費をお支払いいただきます。
    4. 受付窓口
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会 電話 017-734-2580
    5. 受付時間
      月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除きます。)
      午前9時~正午 午後1時~4時

    [2]郵送による場合

    1. 郵送時に必要なもの(同封してください。)
      1. 本人確認書類
      2. 当協会所定の開示申込書
        (注)開示申込書には、お客さまご本人の実印を押印してください。
      3. 開示申込書に押印された実印の印鑑登録証明書(原本)
      4. 開示結果の郵送を選択された場合には簡易書留郵便料の切手
    2. 開示結果
      開示結果は、お客さまが開示申込書で選択した方法(書面または電磁的記録(PDFファイルを電子メールで送付))により、直接ご本人に回答いたします(書面による回答は、ご本人様宛簡易書留で、電磁的記録による回答は指定されたご本人様のメールアドレスへ送付いたします。)。
    3. 開示手数料
      無料とする。
    4. 宛先
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会 電話 017-734-2580
  2. お客さまが委任した代理人(任意代理人)が来訪され手続きをする場合
    1. 来訪時にご持参いただくもの
      1. 開示の対象となるお客さまの本人確認書類
      2. 当協会所定の開示申込書
        (注)開示申込書には、お客さまご本人の実印を押印してください。
      3. 開示請求の手続きをされる代理人(任意代理人)の本人確認書類
      4. 代理権を証する資料
        委任状(委任状および開示申込書には、お客さまご本人の実印を押印のうえ、当該実印の印鑑登録証明書(原本)を添付してください。)
    2. 開示結果の送付
      開示結果は、お客さまが開示申込書で選択した方法(書面または電磁的記録(PDFファイルを電子メールで送付))により、直接ご本人に回答いたします(書面による回答は、ご本人様宛簡易書留で、電磁的記録による回答は指定されたご本人様のメールアドレスへ送付いたします。)。
      代理人の方へはお渡しいたしません。
    3. 開示手数料
      無料とする。ただし、郵送を選択された場合には、郵送実費をお支払いいただきます。
    4. 受付窓口
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会 電話 017-734-2580
    5. 受付時間
      月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除きます。)
      午前9時~正午 午後1時~午後4時

※開示請求以外のご請求については、「受付窓口」までお問い合わせください。

以上

開示等の請求にあたっての本人確認書類について

お客さまの保有個人データおよび第三者提供記録に係る開示等の請求にあたっては、本人確認書類が必要です。次の「1.」から「2.」のいずれかの本人確認書類をご用意ください。

  1. 顔写真付で氏名、生年月日および住所を確認できる公的書類のうち1点
    [1] 運転免許証
    [2] 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)
    [3] パスポート(住所の記載のあるものに限ります。)(※1)
    [4] 住民基本台帳カード(顔写真があるものに限ります。)
    [5] 個人番号カード(※2)(※4)
    [6] 外国人登録証明書(※3)、在留カードまたは特別永住者証明書
    [7] 官公庁が顔写真を貼付した各種福祉手帳
    (※1)
     住所の記載のない場合は項番2に記載の公的書類1点(ただし、「[5]戸籍謄本・抄本」は不可)と併せてご用意ください。
    (※2)
     開示等の請求を郵送による場合に、「個人番号カード」を本人確認書類として使用するときは、同カードのおもて面のコピーのみをご送付ください。個人番号の記載のあるうら面のコピーは送付しないでください。
    (※3)
     「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」(平成21年法律第79号)附則第15条第2項各号に定める期間または同法附則第28条第2項各号に定める期間のみ本人確認書類として使用できます。
  2. 上記「1.」以外の書類の場合には、次の公的書類のうち2点
    [1] 各種健康保険証(郵送の場合、記号、番号、QRコード(ある場合に限る)は見えないようにマスキングをしてください。)
    [2] 公的年金手帳(証書)(郵送の場合、基礎年金番号は見えないようにマスキングをしてください。)
    [3] 各種福祉手帳(顔写真が貼付されていないもの)
    [4] 住民票の写し(個人番号の記載のないもの)(※4)
    [5] 戸籍謄本・抄本
    [6] 印鑑登録証明書
    (※4)
     開示等の請求を郵送による場合に、「個人番号カード」うら面のコピーや個人番号の記載のある住民票の写しをご送付いただいた場合は、ただちに復元不能な方法で破棄する、あるいは個人番号が見えないようにマスキングを行います。
  • 来訪される場合には、本人確認書類の原本をご持参ください。
  • お客さまご本人が郵送により手続きされる場合は、上記「1.」の[1]~[7]または「2.」の[1]~[3]については氏名、生年月日、住所がわかるようにコピーしたもの、「2.」の[4]~[6]については原本を同封してください。
  • 任意代理人の方が来訪され手続きされる場合には、ご本人の本人確認書類については、委任状および開示申込書に押印した実印の印鑑登録証明書(原本)のほか、上記「1.」または「2.」の書類をご持参ください。また、任意代理人の方の本人確認書類(上記「1.」または「2.」の書類)を併せてご持参ください。
  • 本人確認書類については、有効期限のあるものについては提示または送付された時点で有効なもの、有効期限のないものについては提示または送付された日から3か月以内に発行されたものに限ります。

以上

保有個人データの安全管理のために講じた措置について

当協会では、個人情報保護法第23条にもとづき、保有個人データの安全管理のために以下のような措置を講じています。

(プライバシーポリシーの策定)

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「取得・利用・提供」、「個人情報の取得元」、「関係法令等の遵守」、「お問い合わせ(苦情を含みます。)」等についてのプライバシーポリシーを策定しています。

(個人データの取扱いに係る規程の整備)

  • 取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、管理者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規定を策定しています。

(組織的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する責任者・管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規定に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(人的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。

(物理的安全管理措置)

  • 個人データを取り扱う重要な機器類の設置場所において、役職員の立ち入り管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

(外的環境の把握)

  • 外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

以上

お知らせ

  • 各地手形交換所は、2022年11月2日(水)をもって交換業務を終了します。
    上記に伴い、不渡情報の共同利用を終了します。
  • 共同利用終了以降、各地手形交換所および各地銀行協会は、不渡情報の共同利用により取得した各地手形交換所の不渡情報を削除いたしますので、その削除後、当該情報について開示請求等を行われた場合、一律「該当情報はありません」とのご回答となりますのでご承知置きください。
  • なお、2022年11月4日(金)以降の手形業務については、全国銀行協会が運営する電子交換所に引き継がれますが、各地手形交換所の不渡情報は電子交換所へ引き継がれません。

不渡報告・取引停止報告に係る開示請求の手続きについて

当協会および青森手形交換所における不渡報告・取引停止報告に係る開示請求方法は、以下のとおりです。
なお、保有個人データの内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去に係る請求方法については、以下の「(3)1.」の「4.受付窓口」宛に、お問合せください。

(注)
電話でのお問合せは「(3) 1.」の「5.受付時間」内に限り受け付けますので予めご了承ください。

(1)開示の対象

お客さまが振出人として掲載された不渡報告または取引停止報告および持出銀行名

  • 青森手形交換所は、直近の5年間の不渡報告および取引停止報告を保有しています。それ以前のものは廃棄しています。

(2)開示を請求できる方

  1. 振出人ご本人
  2. 振出人ご本人が委任した代理人(任意代理人)
  • 法定代理人の場合は、別途、当協会にご相談ください。

(3)開示請求の手続き

  1. 振出人ご本人が手続きをされる場合

    [1]来所による場合

    1. 来所時にご持参いただくもの
      1. 本人確認書類
        法人の代表者の方が当該法人に係る不渡報告・取引停止報告について開示請求を行う場合は、当該法人に係る本人確認書類に加えて代表者ご本人の本人確認書類も必要です。
      2. 当交換所所定の開示申込書
        開示申込書には、振出人ご本人(法人の場合には当該法人の代表者個人)の実印を押印してください。
      3. 開示申込書に押印された実印の印鑑登録証明書(原本。当交換所が受領した日の前6か月以内に発行されたもの)
    2. 開示内容の検索および結果の送付
      開示申込書に記載された不渡発生日のみを検索する場合は、受付日当日に、開示結果を受付窓口でお渡しいたします。
      開示申込書に検索期間の指定があった場合は、受付日の翌営業日以降に、開示結果を受付窓口でお渡しいたします。郵送を希望される場合は、簡易書留で郵送いたします。
      なお、開示申込書に記載された不渡発生日に当該情報がなかった場合はご希望により、また、不渡発生日が特定できない場合は、ご指定の検索依頼期間を検索いたします。
    3. 開示手数料
      無料とする。ただし、郵送を希望された場合は、簡易書留郵便料をお支払いただきます。
    4. 受付窓口
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会 電話 017-734-2580
    5. 受付時間
      月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除く。)
      午前9時~正午 午後1時~午後4時

    [2]郵送による場合

    1. 郵送時に必要なもの(同封してください。)
      1. 本人確認書類
        法人の代表者の方が当該法人に係る不渡報告・取引停止報告に係る開示請求を行う場合は、当該法人に係る本人確認書類に加えて代表者ご本人の本人確認書類も必要です。
      2. 当交換所所定の開示申込書
        開示申込書には、振出人ご本人(法人の場合には当該法人の代表者個人)の実印を押印してください。
      3. 開示申込書に押印された実印の印鑑登録証明書(原本。当該交換所が受領した日の前6か月以内に発行されたもの)
      4. 開示結果を郵送する簡易書留郵便料の切手
    2. 開示内容の検索および結果の送付
      開示内容の検索は、開示申込書に記載された不渡発生日のみを検索するものとします。
      なお、開示申込書に記載された不渡発生日に当該情報がなかった場合はご希望により、また、不渡発生日が特定できない場合は、ご指定の検索依頼期間を検索いたします。開示結果は、簡易書留で郵送いたします。
    3. 開示手数料
      無料とする。
    4. 宛先
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会
  2. 振出人が委任した代理人(任意代理人)が来所され手続きをされる場合
    1. 来所時にご持参いただくもの
      1. 開示の対象となる振出人の本人確認書類
      2. 当交換所所定の開示申込書
        開示申込書には、振出人ご本人(法人の場合には当該法人の代表者個人)の実印を押印してください。
      3. 開示申込書および委任状に押印された実印の印鑑登録証明書(原本。当交換所が受領した日の前6か月以内に発行されたもの)
      4. 開示請求の手続きをされる代理人(任意代理人)の本人確認書類
      5. 代理権を証する資料
        委任状(委任状には、振出人ご本人(法人の場合には当該法人の代表者個人)の実印を押印してください。)
    2. 開示内容の検索および結果の送付
      開示内容の検索は、開示申込書に記載された不渡発生日のみを検索するものとします。
      なお、開示申込書に記載された不渡発生日に当該情報がなかった場合はご希望により、また、不渡発生日が特定できない場合は、ご指定の検索依頼期間を検索いたします。
      開示結果は、個人情報保護のために、振出人の住所宛(法人の場合には当該法人の代表者の住所宛)に簡易書留で郵送いたします。(代理人(任意代理人)の方へはお渡しいたしません。)
    3. 開示手数料
      無料とする。ただし、開示結果を郵送することから、郵送実費をお支払いただきます。
    4. 受付窓口
      〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2-18 青森商工会議所会館3階
      一般社団法人 青森県銀行協会 電話 017-734-2580
    5. 受付時間
      月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除く。)
      午前9時~正午 午後1時~午後4時

以上

不渡報告・取引停止報告に係る開示請求にあたっての本人確認書類について

不渡報告・取引停止報告に係る開示請求にあたっての本人確認書類は、次のとおりです。

(1)振出人が個人の場合の本人確認書類

次の「1.」~「2.」のいずれかの書類が必要です。

  1. 顔写真付で氏名、生年月日および住所を確認できる公的書類のうち1点
    1. 運転免許証
    2. 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)
    3. パスポート
    4. 住民基本台帳カード
    5. 個人番号カード(※1)(※2)
    6. 外国人登録証明書(※3)、在留カードまたは特別永住者証明書
      (※1)
       開示等の請求を郵送による場合に、「個人番号カード」を本人確認書類として使用するときは、同カードのおもて面のコピーのみをご送付ください。個人番号の記載のあるうら面のコピーは送付しないでください。
      (※2)
       開示等の請求を郵送による場合に、「個人番号カード」うら面のコピーをご送付いただいた場合は、ただちに復元不能な方法で破棄する(シュレッダー)、あるいは個人番号が見えないようにマスキング(黒塗り)を行います。
      (※3)
       「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」(平成21年法律第79号)附則第15条第2項各号に定める期間または同法附則第28条第2項各号に定める期間のみ本人確認書類として使用できます。
  2. 上記「1.」以外の書類の場合には、次の公的書類のうち2点
    1. 各種健康保険証(郵送の場合、記号、番号、QRコード(ある場合に限る)は見えないようにマスキングをしてください。)
    2. 各種年金手帳(証書)(郵送の場合、基礎年金番号は見えないようにマスキングをしてください。)
    3. 各種福祉手帳(証書)
    4. 住民票の写し(個人番号の記載のないもの)(※4)
    5. 戸籍謄本・抄本
      (※4)
       開示等の請求を郵送による場合に、個人番号の記載のある「住民票の写し」をご送付いただいた場合は、個人番号が見えないようにマスキング(黒塗り)を行います。

(2)振出人が法人の場合の本人確認書類

当該法人に係る次の書類に加えて手続きをされる方(=当該法人の代表者)についての上記「(1)」の「1.」~「2.」のいずれかの本人確認書類が必要です。

  登記簿謄本または履歴事項全部証明書(原本)

  • 来所される場合には、上記「(1)」の本人確認書類(法人の場合は「(2)」の書類の原本)をご持参ください。
  • 振出人ご本人が郵送により手続きされる場合は、上記「(1)1.」の1.~6.または「(1)2.」の1.~3.については氏名、生年月日、住所がわかるようにコピーしたもの、「(1)2.」の4.~5.については原本を同封してください。
  • 任意代理人の方が来所され手続きをする場合には、振出人の本人確認書類については、開示申込書および委任状に押印した実印の印鑑登録証明書(原本)のほか、上記「(1)1.」または「(1)2.」の書類をご持参ください。また、任意代理人の方の本人確認書類(上記「(1)1.」または「(1)2.」の書類)を併せてご持参ください。
  • 本人確認書類については、有効期限のあるものについては当交換所が受領した日において有効なものに、有効期限のないものについては当交換所が受領した日の前6か月以内に発行されたものに限ります。

以上