本店所在地:岐阜県

十六銀行の取組み


「地方創生を担う人材の育成に関する協定」 に基づき高校生に金融経済教育・キャリア教育を実施

講師派遣 銀行見学 学校連携 イベント

岐阜県立岐阜商業高校との間で、将来岐阜県で活躍できる社会人として成長するための人材育成を目的とした連携協定を締結。

【取組内容】

「香港Food Expo 2018」が開催されました
平成30年8月16日~18日に香港で開催された食の総合見本市「香港 Food Expo2018」に㈱GIFUSHO(県立岐阜商業高等学校の生徒が運営する企業)が出展し、生徒5名が参加。出展ブースでの商品PR活動および、会場内特設ステージにおいて、同社プロデュースの「県岐商あられ」や、岐阜県の名産品について、生徒が英語で来場者に紹介する機会を提供。エキスポの開催前に香港駐在事務所を訪問いただき、駐在員事務所の役割を理解いただくと共に、香港の経済状況やマーケティングについてのレクを行った。

岐阜県立岐阜商業高等学校との協定に基づく「タイ研修」への協力について

行員が講師を務める県内企業の海外展開や海外市場に学ぶ全3回の連携授業の一環として、生徒3名がタイの県内企業の現地法人を訪問した。岐阜県の地元企業の海外現地法人や駐在員事務所を訪問し、海外ビジネスに取り組む企業の活動内容や課題等を学んだ。また地元企業のグローバル化が加速する中、海外ビジネスを担う人材に求められる要素等についても学んだ。

十六銀行 のホームページ