本店所在地:岐阜県

十六銀行の取組み


「地方創生を担う人材の育成に関する協定」 に基づき高校生に金融経済教育・キャリア教育を実施

講師派遣 銀行見学 学校連携 イベント

岐阜県立岐阜商業高校との間で、将来岐阜県で活躍できる社会人として成長するための人材育成を目的とした連携協定を締結。

【取組内容】

岐阜県立岐阜商業高等学校との協定に基づく「タイ研修」への協力について

同校国際コミュニケーション科の学生3名がタイへの海外研修を行い、岐阜県の地元企業の海外現地法人や当行の駐在員事務所を訪問し、海外ビジネスに取り組む企業の活動内容や課題等の理解を深めた。また、地元企業のグローバル化が加速する中、海外ビジネスを担う人材に求められる要素等についても学んだ。同校とのタイ研修は2017年に始まり今回が3回目となる。当行は今後も連携して同研修への協力を行う考え。

このほか、同校とは、台湾からの教育旅行を積極的に呼び込むため、旅行プランの立案を連携して進めており、その中で当行の各支店から情報収集した岐阜県内の観光スポットや隠れた名店などの情報提供を行っている。さらに、教育旅行がもたらす経済効果の算出・検証をサポートするなど、多方面にわたって協力しており、将来地元地域で活躍できる人材の育成に努めている。

十六銀行 のホームページ