愛知県教育委員会からのコメント

 愛知県教育委員会では、「あいちの教育ビジョン2025 -第四次愛知県教育振興基本計画-」の「『自らを高めること』と『社会の担い手となること』を基本とし、ふるさとあいちの文化・風土に誇りをもち、世界的視野で主体的に深く学び、かけがえのない生命や自分らしさ、多様な人々の存在を尊重する豊かな人間性と『知・徳・体』にわたる生きる力を育む、あいちの教育を進めます。」の基本理念に基づいて、7つの基本的な取組の方向と、取り組むべき30の取組の柱を定め、本県教育の振興を図ることとしております。

 今回、全国銀行協会の協力のもと、主体的に社会参加する態度を育成するために、現代の経済社会と経済活動や持続可能な消費生活等を学ぶ教育を推進する一環として、「金融経済教育」について研究指定校を指定し、地域や学校、生徒の実情に即した授業について、研究・実践を行うことになりました。
 2023年度研究指定校である「愛知県立犬山高等学校」においては、お金との関わり方について多面的・多角的に考えたり活動したりすることで思考・判断する力や、集団の一員として社会づくりに主体的に参画する態度を育むことを目的に、授業研究・実践を行ってまいります。

 今後、他の県立高等学校における金融経済教育や消費者教育等にも活用できる、効果的な授業実践を行ってまいります。


愛知県教育委員会
高等学校教育課