授業のねらい

 平成28年8月の千葉県教育庁主催小・中・高・特別支援学校の教員向け夏期研修「“様々な授業で使える”生活設計・マネープランゲーム体験ワークショップ」がきっかけとなり、現代社会の経済に関する単元のまとめとして、「生活設計・マネープランゲーム」を活用した授業を行った。
 就職してからの収入・支出について、体験型教材を活用したアクティブ・ラー二ングで、自分たちに一番身近な経済である「家計」について学習していく。

教材を活用した授業の実際

 「生活設計・マネープランゲーム」を活用し、20〜30歳代の人生を擬似体験していく。生徒たちにとってまだ実感しにくい将来の生活にかかる費用や、収入と支出のバランスについて考えていく。自分自身の生活設計やマネープランを考えることで、経済との関わりについて理解を深めていく。