登録情報開示報告書の見方 [622 KB]
本人開示の手続き
【ご注意】2024年4月1日以降、郵送でのお申込みに必要な「本人開示・申告手続利用券」、およびインターネットによる本人申告の手数料を改定させていただきます。詳細は「本人開示および本人申告の手数料等改定について(2024年4月1日以降)」をご確認ください。
本人開示とは
- センターに加盟している金融機関からの借り入れ等の内容や支払状況などを確認できる制度です。
- ご本人の信用情報が、現在センターに登録されているか、またどのように登録されているかを確認することができます。
※なお、当センターでは審査業務を一切行っておりません。また、本人開示は金融機関における審査結果の理由を特定するものではありません。
本人開示の手続きは
登録情報の開示は、インターネットまたは郵送で受け付けております。
※センター事務所窓口での受付は行っておりません。
※センターの会員では受け付けておりません。
インターネットで開示する
- お持ちのスマートフォン・PCから開示ができます※1。
- お申込みから開示報告書の受け取りまで※2オンラインでお手続きができます。
- マイナンバーカードまたは写真付きの本人確認書類※3を用いてweb上で本人確認を行います。
- 手数料(1,000円)はクレジットカード・PayPay・キャリア決済※4でお支払いいただけます。
- SMS機能が利用できる携帯電話・WEBカメラ付きスマートフォン等が必要です。
- 第三者にお手続きを委任される場合は、開示報告書はご本人宛郵送となります。
- 一部ご利用いただけない本人確認書類があります。
- クレジットカード・デビットカードはVISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS、キャリア決済はdocomo、au、softbankがご利用いただけます。
インターネットによる開示手続
インターネット開示は次の5ステップで開示ができます。
マイナンバーカードまたはその他の顔写真付きの本人確認書類が必要です。
お申し込みから報告書のアップロード完了まで1週間から10日ほどお時間を要します。
STEP1
メールアドレスの登録- 開示手続に利用するメールアドレスを登録します。
- お手続きのご案内等は登録いただいたメールアドレスに通知されます。手続の途中で変更はできません。
STEP2
お申込情報の入力- お名前や住所、電話番号など、開示のお申込みに必要な情報を入力します。(SMS認証を行います)
- 入力する情報は、お持ちの本人確認書類の内容と一致している必要があります。
STEP3
本人確認- 公的個人認証または顔写真付きの本人確認書類(WEBカメラ付きスマートフォン等が必要です)により、オンラインでの本人確認を行います。
- 本人確認が完了するまでには若干のお時間をいただきますのでご留意ください。
- 本人確認後、STEP1でご登録いただいたメールアドレスに手数料のお支払いに必要なURLをご案内します。
STEP4
手数料のお支払い- メールでお知らせしたURLから決済サイトにアクセスし、手数料をお支払いいただきます。
- クレジットカード・デビットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)、PayPay、キャリア決済がご利用いただけます。
STEP5
開示報告書ダウンロード- 開示報告書の準備ができましたら、STEP1でご登録いただいたメールアドレスにダウンロードに必要なURLをご案内します。
- メールでお知らせしたURLからダウンロードサイトにアクセスし、開示報告書を取得します。(STEP2と同じ電話番号でのSMS認証を行います)
- 開示報告書はURLの案内を受信してから10日(土日祝日を含む)以内にダウンロードしてください。
※ お申込み情報は申込日から1か月後に削除します。アップロード後から10日以内であっても申込日から1か月経過した場合は、開示報告書のダウンロードはできませんのでご注意ください。
- ※
- 第三者にお手続きを委任される場合は、開示報告書はご本人宛郵送となります。
郵送による開示手続
インターネット開示の手続きができない場合は「郵送による開示手続」をご覧ください。
本人開示書面の見本
本人開示書面の見本と情報の見方をこちらに掲載しております。
提携個人信用情報機関との交流対象情報について
本人開示では、提携個人信用情報機関との交流対象情報について確認することは出来ません。
(株)日本信用情報機構や(株)シー・アイ・シーに登録されている情報の開示は、それぞれの機関にお申込みください。
ご注意ください
本人開示書面はご本人のプライバシーに係わる重要なものですので、他人に見られることのないよう十分ご注意ください。
なお、センターの会員が本人開示書面の提示等を求めることはありませんので、ご不審な点がある場合は、当センターまでその旨お問い合わせください。
お問い合わせ先
一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター
〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
なお、センター事務所窓口での受付は行っておりません。
フリーダイヤル 0120-540-558(お客様専用)
・携帯電話等からおかけになる場合は、次の電話番号(通話料がかかります)までお願いします。
03-3214-5020
※ 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
※ センター会員は、会員専用ウェブサイト掲載の質問票や電話番号をご使用ください。
お問い合わせ受付時間
月曜日~金曜日(12月31日~1月3日を除く) (土日祝日は、お休みさせていただきます。)
午前9時~正午、午後1時~午後5時
なお、センターはお客さまのローン等に関する個人信用情報を登録し、会員に提供しておりますが、審査業務は一切行っておりませんので、審査結果の理由についてはわかりません。