本文へスキップ 障がい者向け相談窓口
感激の非課税!つみたてNISAは銀行で つみたててよかった

いまこそ始めたい!つみたてNISA

将来に備える「資産形成」、それを上手に行うために利用したいのが「つみたてNISA」。つみたてNISAでは運用益にかかる税金が非課税になるんやで。しかも、投資のリスクを低減させるための基本をキッチリおさえた制度やねん!
資産形成についてもっと知る!
つみたてNISAって?

2018年1月からスタート。
購入上限金額は年間で40万円まで、
定期的・継続的に買い付けます。
非課税期間は最長20年間。
購入可能な商品は、長期・積立・分散投資に
適した一定の投資信託等に限られています。
投資初心者をはじめとした幅広い年代の方の
安定的な資産形成をサポートする制度です。
つみたてNISAの他に、
幅広い投資商品を対象とした「NISA」、
未成年を対象とした
「ジュニアNISA」があります。

制度がわかる3つのポイント
  • Point1 運用益に税金がかからない 通常、投資信託等から得られた利益には20.315%の税金が課税されますが、つみたてNISAで投資すれば、最長20年間非課税となります。
  • Point2 投資初心者でもはじめやすい 購入できる商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託等に限定されているため、投資初心者の方も投資先を選びやすくなっています。
  • Point3 小額から積み立てられる 購入商品を指定して、定期的に一定金額を買い付ける制度のため、まとまった資産を作るために活用できます。また、積み立てた分はいつでも解約できるため、お金が必要な時なども安心です。
つみたてNISAとNISA何が違うの?
つみたてNISA NISA
年間の非課税投資枠 40万円まで 120万円まで 制度を利用して商品が買える期間 2037年まで 2023年まで 非課税での保有可能枠 20年間 5年間 投資対象商品 一定の条件を満たす投資信託等 投資信託、REIT等 投資方法 定期・定額での購入方法に限定 任意の金額・タイミングで購入可能(定期・定額での購入も可能) 資産の途中売却 いつでも可能 開設できる口座数 同一年において1人につき1口座(併用は不可)

※1:つみたてNISAの対象商品に、株式は含まれません。また、NISAの対象商品に株式は含まれますが、銀行では取り扱っておりません。

※2:「NISA」または「つみたてNISA」で購入した投資信託等で損失が発生しても、他の口座の売却益等との損益通算はできません。

つみたてNISAでよかったポイント① 20年間非課税でめっちゃお得! つみたてNISAやと年間40万円までの投資額に対する利益が最長20年間非課税になるんやって!2037年まで投資ができるから、今年からはじめれば、最大760万円(40万円×19年)が20年間非課税で運用できちゃうんや!小額で無理せず積み立てても、続ければ大きな額になるなぁ。長期投資にも適してるから、20代、30代の若い世代にもめっちゃお勧めやで!
つみたてNISAでよかったポイント② 自動的に投資してくれるから楽チンやな~! 安い時に買って高い時に売るって、投資の仕組みはなんとなくわかるけど、その判断が難しそうやんなぁ。でもつみたてNISAやったら、あらかじめ決めた投資信託等を、一定額、定期的に購入してくれるから、どのタイミングで買うかを自分で考える必要がないんや。投資信託なら、投資のプロがお金の運用をしてくれるから、なんかお金が勝手に働いてくれるみたいやな(※3)。

※3:投資信託は、
将来の利益をお約束する商品ではありません
(値動きがあり、市況によっては元本割れが生じるリスク
があります)。

つみたてNISA、始めたくなったあなたは銀行へ!
お近くの銀行で簡単手続き! つみたてNISAは銀行に所定の書類を提出してスタート!マイナンバー確認書類や、運転免許証などの本人確認書類を用意しておくと安心。詳しくは銀行で聞いてみよう!
動画アーカイブ
  • ライブ編
  • 記者会見編
無料ガイドブックダウンロードはこちらから!
close