困った!銀行印の紛失と変更

銀行に届けている印鑑を変更する場合、また紛失してしまった場合には取引銀行に連絡し、所定の手続きを踏んで新たな印鑑の届出を行います。届出が完了しなければ、当然ですが新しい印鑑は使うことができません。

届出印を変える場合

銀行の窓口に、「これまでの印鑑(お届け印)」、「今後使用する印鑑」、「通帳」、「本人確認書類」をお持ちください。

さらに読む

窓口に備え置いてある「変更届」、「印鑑届」にご記入のうえ、窓口にご提出ください。

※銀行によって取扱いが異なります。詳しくは各銀行にご確認ください。

届出印をなくしたら…

届出印や通帳、キャッシュカードを紛失した場合の連絡先

紛失に気づいたら即座に取引銀行へ連絡してください。盗難時も同様です。

各銀行の「喪失受付センター」などへ連絡し、届出を行うことで通帳でのお取引ができないよう設定します。その上で、後日でもよいので、銀行の窓口に行って今後使用する印鑑の届出を行います。

連絡先一覧はこちら

※全銀協加盟銀行のうち、通帳・キャッシュカードを発行している銀行のみ掲載しています。

PDF版(平成28年9月発行、961KB)はこちらからダウンロードできます。