2023年7月13日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

お客さま本位の業務運営の更なる徹底に係る申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:加藤勝彦 みずほ銀行頭取)は、会員行が提携先の証券会社にお客さまの紹介を行う紹介型仲介業務に関して行政処分を受けた事案を踏まえ、本日、理事会において、お客さま本位の業務運営の更なる徹底に係る申し合わせを以下のとおり行いましたので、お知らせいたします。

 


2023年7月13日

お客さま本位の業務運営の更なる徹底に係る申し合わせ

一般社団法人全国銀行協会


 当協会は、2022年10月に「お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせ」を決議し、お客さま本位の業務運営の徹底を会員に要請している。

 今般、会員行が提携先の証券会社にお客さまの紹介を行う紹介型仲介業務に関して行政処分を受けた事案を踏まえ、お客さまの保護の観点から改めて適切な態勢整備や業務運営の確保について点検するとともに、お客さま本位の業務運営を更に徹底するため、下記の事項について申し合わせる。



 

  1. 提携先の証券会社にお客さまの紹介を行う場合には、お客さまに対する説明の内容および説明の範囲を適切かつ明確に定める。また、当該説明の内容および範囲に照らして必要なお客さまの属性(知識・経験、資産背景・財務状況、リスク許容度、取引目的等)を十分に確認したうえで、属性に応じた適切な説明を行う。
     
  2. 提携先の証券会社に紹介したお客さまについて、提携先からフィードバックされるものも含め、寄せられた問合せ・苦情に対して誠実に対応するとともに、苦情の発生原因分析や改善策の立案等に十分に取り組む。また、お客さまとの応接記録を適切に作成するとともに、営業部門、内部管理部門および監査部門が実効的な確認・検証・監査を行う内部管理態勢を構築する。
     
  3. 以上の内容が徹底されるよう、経営陣が適切に関与して実態を把握し、適切な業務運営態勢の構築および必要な見直しに取り組む。