全国銀行協会相談室・あっせん委員会

銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情をお受けいたします。


返済にお困りの個人のお客さまを対象に、「カウンセリングサービス」を実施しています(相談は無料です)。

紛争解決等業務の実施状況、あっせんの申立ての事案の概要とその結果、利用者アンケートの回答結果や寄せられた主な意見への対応等をご紹介しています。


銀行からの融資に関する、中小企業の方のご相談・苦情を受け付けております。また、「経営者保証に関するガイドライン」に関連したご相談も受け付けております(相談は無料です)。


銀行との取引について知りたいこと・お困りのこと「全国銀行協会相談室」へお電話ください。郵便番号100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1 ナビダイヤル0570-017109または03-5252-3772 受付日:月~金曜(祝日および銀行の休業日を除く) 受付時間:午前9時~午後5時

 

  • ナビダイヤルは、固定電話(一般電話)からは全国一律3分8.5円(税別)、携帯電話・PHSからは全国一律20秒10円(税別)、公衆電話からは全国一律1分10円(税別)でおかけいただけます。
  • なお、ナビダイヤルにおかけの場合、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんのでご留意ください。
  • IP電話では、一部を除きナビダイヤルがご利用になれません。
  • 全国銀行協会相談室およびコンプライアンス室では、お客さまからのお申し出内容を正確に確認するため、録音・録画させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。