2023年11月20日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

中小企業金融等への取組みに関する申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:加藤勝彦 みずほ銀行頭取)は、理事会において、中小企業等の資金需要に柔軟かつ積極的に対応し、中小企業金融等の取組みに全力をあげるよう、以下のとおり申し合わせを行いましたので、ご連絡申しあげます。

 

中小企業金融等への取組みについて


 わが国の足下の経済情勢をみると、コロナ禍による経済活動の制約は解かれ、インバウンド需要が増加するなど明るい兆しもある。一方、物価高や人手不足の影響により企業を取り巻く経営環境は依然として厳しく、経済の回復の遅れが懸念されている。
 このような中、政府は、コロナ関連の資金繰り支援策を継続しつつ、中小企業の経営改善や再生支援の強化を図るため、「挑戦する中小企業応援パッケージ」を策定・公表した。企業の挑戦意欲や経営状況のフェーズに応じた、包括的な支援を打ち出している。
 銀行界においても、資金繰り支援に最優先に取り組みつつ、中小企業等が抱える様々な経営課題について、経営者の判断をしっかりとサポートすることが期待されている。
 そのために、常日頃から丁寧かつ継続的な対話を通じて経営課題を見極め、早期の解決策の提案等を通じて、経営改善や再生支援、再チャレンジ等の総合的支援に注力する。
 とりわけ年末に向けては、企業等の資金需要が高まることに伴い、企業金融が逼迫しやすくなる時期である。私ども銀行界は、経済の回復を力強く支えるべく、引き続き、中小企業等の多様な経営課題に応じたきめ細かな支援を徹底し、金融仲介機能の発揮に全力をあげて取り組むことを申し合わせる。

銀行開業150周年記念ロゴマーク