2024年1月25日

一般社団法人全国銀行協会
会長 加藤 勝彦

令和6年能登半島地震にかかる災害等に関する義援金等の振込時における硬貨取扱手数料について

 この度の「令和6年能登半島地震にかかる災害等」においては、広域にわたり甚大な被害が生じており、お亡くなりになられた方々に対して謹んでお悔やみを申しあげますとともに、被災された皆さまに心からお見舞いを申しあげます。

 現在、国を挙げて被災された方々への支援が取り組まれているなか、その一環として、銀行では義援金の受付口座を開設しております。
 当協会においても、1月10日にご案内のとおり、対象となる義援金口座に対する銀行窓口でのお振込みの依頼があった場合、原則として、1月17日(水)から当該口座の取扱期間終了までの間、他行宛振込手数料についても無料扱いとするよう要請しており、1月17日付で本取扱いの対象口座一覧を公表しております(※)。

 上記の取扱いに加え、こうした義援金口座の設置趣旨に鑑み、前述の対象口座一覧に掲載の義援金口座への振込に際し、大量の硬貨を銀行窓口にお持ち込みいただいた場合には、「硬貨取扱手数料」等として取り扱っている手数料を免除扱いとするよう各会員銀行に要請いたしましたので、お知らせ申しあげます。


(※)
対象口座一覧は、当協会ウェブサイト「令和6年能登半島地震にかかる災害等に関する義援金口座宛の振込手数料について」を参照ください。