2024年3月15日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

体験型投資学習アプリ「まねらん」への追加機能実装のご案内

 一般社団法人全国銀行協会(会長:加藤勝彦 みずほ銀行頭取)およびグリーンモンスター株式会社(代表取締役:小川亮)は、2022年度共同で開発した体験型投資学習アプリ「まねらん」に、新たに「NISAのつみたて投資枠をデモ取引体験できる機能」(NISAつみたてデモ取引機能)と「投資信託のつみたて結果をシミュレーションできる機能」(つみたてシミュレーション機能)を追加実装いたしました。
 

 

1.機能の追加実装の背景

 2024年1月より従来のNISA制度を抜本的に拡充した新しいNISA制度が開始されました。全国銀行協会では、新NISA制度をきっかけに我が国の資産形成の裾野を広げ、「成長と分配の好循環」の実現に貢献するため、従前より、さまざまな形で長期的な資産形成支援も含めた金融経済教育の推進に取り組んでまいりました。
 こうした中、投資未経験者が投資への一歩を踏み出し、資産形成を行っていくにあたっては、新NISA制度(とりわけつみたて投資枠)を利用した、長期・積立・分散投資の効果を疑似的に体験し、学習できるような教材が有用と考え、今般、2つの機能を追加実装いたしました。
 

2.追加機能の概要について

(1)NISAつみたてデモ取引機能

 毎月のつみたて額とつみたて日を設定することで、経済的価値のないアプリ内通貨の保有残高から、疑似的に毎月自動でつみたて投資を行うことができます。つみたて投資を行う商品はNISAつみたて投資枠の対象銘柄約270種から選択可能であり、基準価額も実際の銘柄と同じように日々更新されることから、実際の取引とほぼ同じ環境での取引を体験することができます。

(2)つみたてシミュレーション機能

 つみたて年数・毎月のつみたて額・運用方針の3つの質問に答えることで、新NISA制度を前提としたつみたて投資のシミュレーション(累計つみたて額・運用リターン・非課税効果の算出)を行うことが可能です。毎月のつみたて額は1,000円から100,000円まで、またつみたて年数は1年から45年まで変更可能です。回答によってシミュレーション結果が変化するため、自分に合ったつみたて方法を確認することができます。

 引き続き、全国銀行協会とグリーンモンスターは、「まねらん」の周知や機能の改善を行いながら、教育現場や職域での普及を目指し、金融リテラシーの向上に貢献して参ります。
 

アプリダウンロードURL

https://c.m-a-d.jp/mad/f/d311b87(iOS/Android™ 共通)

【本件照会先】
一般社団法人全国銀行協会 金融リテラシー推進室 Tel.03-6267-7543

 

グリーンモンスター株式会社

  • 所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル5F
  • 代表者:代表取締役 小川亮
  • URL:https://greenmonster.co.jp/
  • 事業内容:体験型投資学習アプリ運営・金融教育事業
     
銀行開業150周年記念ロゴマーク