苦情受付の手続きについて

窓口での苦情受付は、平成23年8月31日(水)をもって終了させていただきました。
9月1日(木)以降は、郵送のみの受付(東京)となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

苦情受付の手続き

登録内容が事実でない等のセンターの登録情報に関する苦情もしくは、目的外利用の禁止または個人信用情報の適正な取得に違反しているという理由により、利用停止等を求める苦情は、情報を登録した会員またはセンターで受け付けます。
会員における苦情受付対象は「取引情報」のみとし、手続き等は各会員の定めるところによります。センターにおける苦情受付の手続きは、次のとおり書面によることとさせていただいております。

  • 本人開示を受け、情報の訂正等を申し立てる際は所定の「異議申立書」を、利用停止等を求める際は所定の「苦情申立書」をセンターからお取り寄せいただき、必要事項を記入のうえ、登録情報開示報告書のコピーと本人確認資料(本人開示手続きの場合と同様2種類)を添えて下記の送付先までご郵送ください。所定の異議申立書等のお取り寄せをご希望の場合を含め、詳しくは下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。
  • 情報の訂正等の申立てはご本人を原則としますが、代理人による申立ての場合には下表の書類が必要になります。詳しくは下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。
代理人の種類 必要書類 結果送付先
法定代理人
(注1)
法定代理権を証する資料(下記1.~3.のいずれか。コピー可)
1.成年後見人:法務局の登記事項証明書(「裁判所の審判書+確定証明書」でも可。旧法適用者の場合は戸籍謄本)。後見人が法人の場合には、法務局の「現在事項全部証明書」(記載の役員)
2.親権者:住民票・健康保険証等、続柄が表示されている書類
3.裁判所が選任した法定代理人:裁判所の審判書

◎異議申立書等
センター所定の異議申立書等と本人開示された際の「登録情報開示報告書」のコピー
法定代理人
任意代理人
(注2)
◎本人の実印が押印された委任状
◎本人の実印の印鑑登録証明書(3か月以内に発行されたものの原本)
◎異議申立書等
センター所定の異議申立書等と本人開示された際の「登録情報開示報告書」のコピー
ご本人
注1.
「法定代理人」とは、成年後見人、未成年者(既婚者を除く)の親権者または未成年後見人、裁判所が選任した相続財産管理人、不在者財産管理人等をいいます。保佐人、補助人、任意後見人、弁護士、配偶者等については任意代理人の手続きをご覧ください。
注2.
「任意代理人」とは、保佐人、補助人、任意後見人、弁護士、配偶者等をいいます。成年後見人、未成年者(既婚者を除く)の親権者または未成年後見人、裁判所が選任した相続財産管理人、不在者財産管理人等の法定代理人については、法定代理人の手続きをご覧ください。
なお、登録情報に関する苦情以外の苦情や、お問い合わせは、下記のお問い合わせ先において電話により受け付けています。

 

苦情受付後の取扱いについて

登録内容が事実でない等のセンターの登録情報に関する苦情をセンターで受け付けた場合は、その情報の登録元の金融機関・会社に調査を依頼のうえ、後日、その結果を本人限定受取郵便(特例型)(※)でご本人にご連絡いたします。

なお、登録内容が事実に則している場合には、情報の訂正等はできません。
また、お申し出の内容からどの情報に対する申立てなのかを特定できない場合や、何がどのように間違っているとのお申立てなのかが明らかでない場合、苦情申立の理由が明らかでない場合は、異議申立書等を返却させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
異議申立等をされた際には、センターまたは会員(取引金融機関)からの事実確認等の調査にご協力ください。なお、ご協力いただけないときは、手続きを進めることができない場合等がございますので、あらかじめご承知おきください。

  • 「本人限定受取郵便(特例型)」は、郵便物に記載された名宛人ご本人しか受け取ることができない日本郵便株式会社のサービスです。受取の際には、日本郵便株式会社が指定する本人確認資料が必要です。
    郵便局から到着通知が名宛人に送付され、ア.郵便物を郵便局で受け取る方法と、イ.郵便局に電話連絡をしてご自宅に配達を依頼する方法(この場合も受取時に本人確認資料の提示が必要です)があります。
    詳しくは最寄の郵便局にお尋ねいただくか、日本郵便株式会社のホームページをご覧ください。

送付先

〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター

お問い合わせ先

〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター

Tel:0120-540-558(携帯電話、PHS等からおかけになる場合は03-3214-5020(通話料がかかります))
※ 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

お問い合わせ受付時間
月曜日~金曜日(祝日、12月31日~1月3日を除く)
午前9時~正午、午後1時~午後5時