災害時・緊急時の対応 東日本大震災に関する全銀協の対応について
全銀協で公表した、東日本大震災に関する資料等をまとめて掲載しています。
金融犯罪ニュース 銀行協会職員等になりすましてキャッシュカードや現金をだまし取る詐欺にご注意ください。
銀行協会職員などになりすまし、現金をだまし取ったり、口座番号や暗証番号などを聞き出したうえ、キャッシュカードをだまし取って預金を不正に引き出す事件にご注意ください。
金融犯罪ニュース 法人向けインターネット・バンキングにおける不正送金にご注意!
法人向けインターネット・バンキングにおいて、不正送金被害が発生しています。ご利用者におかれては、パソコンの状態に関する対策やインターネット・バンキングの運用における対策をご実施ください。
金融犯罪ニュース インターネット・バンキングの本人認証情報をだまし取る不正なポップアップ画面にご注意!
インターネット・バンキングにログインした後に、正規の画面上に暗証番号や合言葉などの本人認証情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事件が発生しています。
金融犯罪ニュース 法人間の外国送金の資金をだまし取る詐欺にご注意!
本邦法人のお客さまと外国法人との間で、送金取引時の送金口座情報の連絡を電子メールにより行う際、偽の電子メールや内容が改ざんされた電子メールにだまされ、外国送金の資金が詐取される被害が発生しています。
金融犯罪ニュース 全国銀行資金決済ネットワーク職員等になりすました不審なメールにご注意ください。
全国銀行資金決済ネットワークの職員が、電話や電子メールにより、送金依頼のご連絡や資金の受取りに関する手続きについて、お客さまにご連絡をすることは一切ありません。
金融犯罪ニュース スキミングによる偽造キャッシュカード被害にご注意ください
キャッシュカードの磁気データ等を盗み取ったうえで(スキミング)、キャッシュカードを偽造し、お客さまの預金を不正に引き出す犯罪が発生しております。ATMをご利用の際には、ATM周辺の不審な機器(特にカード挿入口)にご注意ください。
ご使用になっていない通帳・証書がないかご確認ください
銀行では、長い間出し入れのない「預金」であってもお預かりしています。所定の手続きにより払戻しいただけます。いま一度、通帳・証書をお調べください。
金融犯罪ニュース 犯罪による収益の移転防止に関する法律の改正に伴うお取引時の確認について
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正により、平成25年4月1日から、口座開設等の際に職業・事業内容や取引を行う目的等を確認させていただきます。
金融犯罪ニュース 金融犯罪の番犬「BANK-KEN」の金融犯罪にご用心!
あなたは、金融犯罪に巻き込まれないと言いきれますか? 犯罪の手口と防止策をやさしくご案内!
金融犯罪ニュース 「定額給付金」の給付を装った振り込め詐欺にご注意ください。
「定額給付金」の給付を装った振り込め詐欺に遭わないよう、十分にご注意ください。
借りすぎにご注意ください。
ローンやクレジットをご利用いただく際の心構え
金融犯罪ニュース 「全国銀行個人信用情報センター」の名称を使用した振り込め詐欺等にご注意ください。
偽造した書類を消費者の方に送りつけ、電話等で金銭を要求する悪質な詐欺事件が発生しております。
金融犯罪ニュース 「義援金の募集」を装った振り込め詐欺にご注意ください。
「義援金の募集」を装った振り込め詐欺に遭わないよう、十分にご注意ください。