はじめてのサステナブルファイナンス
金融の力で地球のピンチを救おう!

高校生向け新教材
近年注目されている「サステナブルファイナンス」の仕組みなどを解説し、気候変動などの社会的課題と金融のつながり、未来につながる行動やお金の使い方を学べる教材です。
講義型教材のほかに、生徒が主体的に学べるアクティブラーニング型教材を用意しました。

始めよう お金の準備

一般消費者向け教材
人生100年時代に必要となる様々なお金の知識を、分かりやすく解説した冊子です。老後の計画に役立つ書き込み形式の付録も用意しました。

はじめてのお金の時間

中学生向け新教材
お金について「使う」「貯める」「借りる」の視点から考える教材です。授業の進行を補助する様々なツールを用意しました。

シリーズ教材お金のキホン

高校生向け教材
ローンやクレジットなどの金融商品を正しく利用できるように解説した教材です。先生の授業方法に合わせて利用いただける講義用教材と、生徒が主体的に学べるアクティブラーニング用教材を用意しました。

土曜授業・土曜学習(どこでも出張講座)の実績

中学校向けに「土曜日特別出張講座」を実施しています。土曜日における充実した学習機会として、ぜひご活用ください。

全国銀行金融教育活動MAP

全国銀行協会の会員銀行の「金融経済活動」への取り組みをご紹介。
取組み内容や本店所在地地域から確認いただけます。

生活設計・マネープランゲーム

中学生・高校生向けカードゲーム教材
人生の選択とお金の関わりが楽しく学べるカードゲーム教材をより実用的に改定しました。

あなたと銀行のかかわり

中学・高校生向け教材
生徒を主人公にしたストーリー仕立てのプログラム。
「金融のしくみ」をわかりやすく学べます。

学校向け活動実績学校における「金融経済教育」普及のための取組みについて

授業実践事例

学習指導要領・地域や学校の実情に合わせ実践した授業の紹介

どこでも出張講座(学校向け)実績

無償で講師を派遣する「出前授業」を実施しています

金融経済教育研究指定校

教材の提供や講師の派遣、会員行との連携による銀行見学など

教員向け研修

教職員向け研修会等に講師を無償で派遣しデモ授業を行います

最新レポート

栃木県立栃木翔南高等学校(栃木県)

2022年10月実施

家庭基礎の「経済生活のマネジメント」の単元で「シリーズ教材お金のキホン」や「はじめてのサステナブルファイナンス」等を活用した一連の授業が実施されました。