学校向け活動実績学校における「金融経済教育」普及のための取組みについて

授業実践事例

学習指導要領・地域や学校の実情に合わせ実践した授業の紹介

どこでも出張講座(学校向け)実績

無償で講師を派遣する「出前授業」を実施しています

金融経済教育研究指定校

教材の提供や講師の派遣、会員行との連携による銀行見学など

教員向け研修

教職員向け研修会等に講師を無償で派遣しデモ授業を行います

最新レポート

広島県立安西高等学校(広島県)

平成30年9月実施

総合的な学習の時間に、「生活設計・マネープランゲーム」を活用した授業が実施されました。(授業実践事例)

広島県立広高等学校(広島県)

平成30年11月実施

家庭基礎「経済生活を営む」の授業で、「生活設計・マネープランゲーム」を活用した授業が実施されました。(授業実践事例)

埼玉県立狭山経済高校(埼玉県)

平成30年11月実施

総合的な学習の時間に、「シリーズ教材お金のキホン」を使った授業が実施されました。(授業実践事例)

千葉市立幸町第一中学校(千葉県)

平成30年12月実施

社会科(公民的分野)の「私たちの生活と経済」の単元で「はじめてのお金の時間」を活用した授業が実施されました。(授業実践事例)

浜松市立高台中学校(静岡県)

平成29年12月実施

消費生活と環境、全9時間の1時間目に「はじめてのお金の時間」を活用した授業が実施されました。(授業実践事例)

京都市立桂川中学校(京都府)

平成29年12月実施

社会科(公民的分野)の授業で、「生活設計・マネープランゲーム」を活用した授業が実施されました。(授業実践事例)

兵庫県立北条高等学校(兵庫県)

平成30年11月実施

公民科(現代社会)で「あなたと銀行のかかわり」「シリーズ教材お金のキホン」「生活設計・マネープランゲーム」を活用した一連の授業が実施されました。(金融経済教育研究指定校)

兵庫県立姫路商業高校(兵庫県)

平成30年9月〜11月実施

商業科(課題研究)で「あなたと銀行のかかわり」「シリーズ教材お金のキホン」「生活設計・マネープランゲーム」を活用した一連の授業が実施されました。(金融経済教育研究指定校)