全国銀行協会のウェブサイトの掲載内容のうち、障がいのある方への対応を集約したページです。目的に応じて、次の内容を選択してご利用くださいますようお願いします。

障がいのある方への対応に関する基本方針

各種お問合せ先

ご用件 お問合せ先
銀行に関するご相談・ご照会、意見・苦情等のご連絡
  • 銀行との取引について知りたいこと・お困りのことがございましたら、「全国銀行協会相談室」へお電話ください。
    電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
  • 受付日:月~金曜日(祝日および銀行の休業日を除く) 受付時間:午前9時~午後5時
  • ナビダイヤルは、固定電話(一般電話)からは全国一律3分9.35円(税込)、携帯電話・PHSからは全国一律20秒11円(税込)でおかけいただけます。公衆電話からの場合は、全国一律課金が適用されません。なお、ナビダイヤルにおかけの場合、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんのでご留意ください。IP電話では、一部を除きナビダイヤルがご利用になれません
  • 詳しくは「相談室・あっせん委員会の障がい者ページ」をご覧ください。
当協会の施設等のご利用に当たっての問合せ
  • 当協会の施設、サービス等の利用について知りたいことやお困りのことがございましたら「コンプライアンス部」へお電話ください。
    〒100-8216 東京都千代田区丸の内一丁目3番1号 銀行会館
    電話番号 03-6267-7326
  • 聴覚障がいや言語障がい等により郵送や電話によることが困難である場合には、お問合せフォームをご利用ください。
  • ご相談・お問合せフォームをご利用される場合の個人情報の取扱い等については、「個人情報のお取り扱い」によることとなりますので、あらかじめご覧いただくようお願いいたします。当該フォームによりご相談・お問合せをいただいた場合は、「個人情報のお取り扱い」にご同意いただいたものとして取り扱います。
  • システムの障害、送信環境の障害等により入力された内容を当方において受信できない場合があります。あらかじめご承知置きください。
個人信用情報センターのご利用に関するご照会
  • 個人信用情報センターの開示申込み等をご希望の場合は、「全国銀行個人信用情報センター」にお電話ください。
    フリーダイヤル 0120-540-558
  • 受付時間:月曜日~金曜日(祝日、12月31日~1月3日を除く)の午前9時~正午、午後1時~午後5時
  • 携帯電話からおかけになる場合は、次の電話番号(通話料がかかります)までお願いします。
    03-3214-5020
  • 開示申込書は、直接入力できるPDFと印刷して手書きで記載するPDFがございます。
    手書き用の申込書は氏名欄以外は代筆することができます。
  • 視覚障がいのある方等で、氏名欄も代筆される場合は、ご本人の認印の押印をお願いします。
  • 詳しくは「個人信用情報センターの開示申し込み」をご覧ください。

銀行の障がい者相談窓口を知りたい場合