PCゲーム 私の夢&銀行

(財)消費者教育支援センターの「第5回消費者教育教材資料表彰」で優秀賞を受賞。起業した人の経験を仮想体験する、高校生を対象としたPCゲームです。ネットベンチャー社長、ヘアサロンオーナー、カフェオーナー、ファッションデザイナーの中から1つを選び、各職業の最終目標(株式公開など)を目指す内容。各ステージの最後では、「金融ドリル」に挑戦し、それまでに出てきた金融知識の定着を図ることができます。ゲームを通して、社会人として必要な知識や、経営に欠かせない金融や経済の基礎知識(口座開設の方法や暗証番号の管理から、振り込め詐欺・多重債務問題、手形・小切手の仕組み、株式公開の方法等まで)を身につけることができます。

キャラクター

サエキ マコト
サエキ マコト

新しいことにチャレンジするのが大好き。インターネットを活用したベンチャー企業の立ち上げを目指しています!

イチカワ リサ
イチカワ リサ

流行に敏感な私は、ヘアサロンのアシスタントから一人前になって自分のお店を持つことが夢です!

ヤグチ サトミ
ヤグチ サトミ

学生時代のバイトをきっかけにカフェの楽しさにハマっちゃいました。将来は絶対カワイイお店を持ちたい!

キジマ カズシ
キジマ カズシ

一流デザイナー狙ってます。アパレルメーカーから独立して、自分のブランドを立ち上げることが目標!

ゲームの内容

PCゲーム 私の夢&銀行
PCゲーム 私の夢&銀行

このゲームは、高校生に比較的人気の高い4種類の職業(ネットベンチャー社長、ヘアサロンオーナー、カフェオーナー、ファッションデザイナー)の中から、自分の興味のある職業を選び、各職業の最終目標(株式公開など)を目指すゲームです。
それぞれの職業は、授業時間を考慮して3つのステージ(個人編、会社編)に分かれており、各ステージに設定されている目標金額を上回るとステージクリアに なります。3つのステージすべてをクリアすると職業クリアとなります。また、各ステージの最後では、それまでに出てきた金融用語などから出題される「金融 ドリル」に挑戦してもらうようになっており、重要な用語等について習得度合いを試すとともに、知識の定着を図ることができるようになっています。
なお、例えばステージ途中に授業の終了時間が来た場合などには、画面左上の「中断」ボタンをクリックするとパスワードが表示されますので、そのパスワードを保存しておけば、次回もしくは帰宅後に、続きからプレイすることができます。

ゲームの進行

職業およびステージ選択後のゲームの基本的な流れは、「その月のドラマカードで行動選択」→「スキルポイント(注)変化」 →「収支画面で収支の確認および資産運用」となっています。資産運用で選べる金融商品(外貨預金、投資信託等)は、ゲームの進行によって増えていきます。 それぞれの商品は市場等の状況によって値動きしますので、タイミングを考えて上手に利用することが重要です。なお、月によっては「チャレンジカード」が引 けることがあります。チャレンジカードはピンチ・チャンスの両方があり、選択によってスキルポイントが大きく変わる可能性があります。
スキルポイントの数値は、個人編では半年に1回のボーナスに影響を与え、会社編では毎月の売り上げに影響を与えます。職業によって重視されるスキルポイン トは異なりますので、それぞれの職業で重視されるスキルポイントがアップするような行動を選択することがゲーム攻略への近道となります。
金融用語や高校生にとってわかりにくいと思われる用語については、用語解説をつけており、また関連用語も一緒に調べられるようになっていますので、一人でプレーしてもつまずくことなくゲームを進めることができます。

※スキルポイントには、金融の知識を表す「金融知識」、体力・気力・体調を表す「体力」、人間関係の広がりを表す「ネットワーク」、友人や仲間などとのつな がりの強さを表す「コミュニケーション」および発想の豊かさや職業の技術などを表す「創造力」の5つがあります。ゲームの詳細については、ゲーム中の 「ゲームの説明」をご参照ください。

PCゲーム 私の夢&銀行

ゲームの中に登場する金融商品・サービスは、実際のものとは異なることがあります。また、銀行によっては取り扱っていないものもあります。金利や手数料水 準についても、一例を示したものであり、実際とは異なることがあります。金融商品・サービスを利用するにあたっては、金融機関に照会・相談してください。 なお、登場する人物や会社は架空のものです。

お申し込み方法と注意事項

1.動作環境

対応OS:Windows98/Me/2000/XP
CPU:Pentium2 266MHz以上(Pentium3以上推奨)
メモリ:64MB以上(256MB以上推奨)
HDD:128MB以上の空き容量(256MB以上推奨)
ドライブ:4倍速以上のCD-ROMドライブ
グラフィックス:800×600ドット以上、16ビット以上(24ビット以上推奨)
ブラウザ:Internet Explorer 5以上
サウンドカード:Windows互換16ビット・サウンドカード必須

2.使用上の注意

サウンド出力機能を搭載していないパソコンでは動作しません。
ゲーム中に動作環境の設定を変更しないでください。
ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトがある場合は、正常に作動しないことがあります。
その場合は、常駐ソフトを終了してからゲームを起動してください。
「自作」「ショップブランド」パソコンについては、正常に動作しないことがあります。

3.お申し込みいただける方

お申込みは、学校・官公庁および個人の方に限らせていただきます(個人の方は1枚限りとさせていただきます)。
ソフト・送料とも無料です。