本店所在地:大阪府

りそな銀行の取組み


小学生から高校生まで『楽しみながら』学べる金融経済教育を実践!

講師派遣 銀行見学 学校連携 教材提供 イベント

りそなグループでは、地域貢献・社会貢献の一環として子どもたちに向けた金融経済教育を実施。社会環境の変化にともない、お金の大切さを学びお金との上手な付き合い方を身につける意義は増大しており、より実践的な金融経済体験プログラムを世代毎に提供している。

小学生向けに開催している「キッズマネーアカデミー」には、毎年約4,000名の子どもたちが参加。夢の実現のために知っておきたいお金の役割や働くことの大切さなどを、クイズやゲームを通じて楽しみながら学ぶ。17年間で卒業生は44,000名を超えた。

中学生向けには、出張授業「ティーンズマネーアカデミー」や銀行業務を体験してもらう職場体験を実施。社会で自立して生きる力を身につけてもらうことを目的に、お金との上手な付き合い方や実社会に即した金融経済のしくみを、スライドや対話・ワークを通じて学ぶ。

高校生向けには、出張授業やキャリアセミナーを実施。将来を考えるヒントや大人になる前に知っておきたいお金の知識を、講義や対話・ワークを通じて学ぶ。

また、家庭でもお金の大切さを学習できるツールを提供。ホームページに掲載中

りそな銀行 のホームページ