本店所在地:福岡県

西日本シティ銀行の取組み


小学生向け金融リテラシー教育の実施(「お金のがっこう」等の開催)

講師派遣 銀行見学 学校連携 教材提供 イベント

■小学生を対象に金融講座、「お金のがっこう」を実施

行員が講師となり、オリジナル教材※やイメージキャラクターワンクの模擬紙幣を使用してお金や銀行の役割に関する授業を実施。2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、従来のイベント形式ではなく、webセミナー形式で開催。その他、営業店でも小学校や地域団体に対し「お金のがっこう」を個別開催。

※金融リテラシー教育用のオリジナル教材

小学生向けにオリジナル教材を制作。全編を通じてイラストを多用し、親子で一緒に取り組めるすごろくゲームを掲載するなど、お金や銀行について楽しく学べる内容。本教材は西日本シティ銀行のホームページへの掲載の他、各営業店にも備置。

■親の職場を訪問・体験

夏休み期間中などに、親の職場を訪問・体験する「お仕事ワクワク探検」を実施。本取組みは、西日本シティ銀行に勤務する行職員の子どもたちが、親の職場を訪問し、職場や仕事に対する理解を深めるとともに、親子のコミュニケーションの促進を目的に実施。

【お問い合わせ先】
西日本シティ銀行 広報文化部 TEL092-461-1869
詳しくは、西日本シティ銀行ウェブサイトをご覧ください。

西日本シティ銀行 のホームページ