はじめてのサステナブルファイナンス 金融の力で地球のピンチを救おう!

近年注目されている「サステナブルファイナンス」(持続可能な社会と地球を実現するための金融)の仕組みなどを解説し、気候変動などの社会的課題と金融のつながり、未来につながる行動やお金の使い方を学べる教材です。

講義型教材のほかに、生徒が主体的に学べるアクティブラーニング型教材も用意しており、グループワークやディスカッションにもご活用いただけます。

テキスト教材の内容を分かりやすくまとめた動画教材(1本5分程度)や複数のワーク教材(所要時間5分~)を授業の一部に取り入れていただくことができるほか、組み合わせて1コマの授業にすることもできます。授業進行の参考として、授業プログラムガイドも提供していますので、併せてご活用ください。

対象年齢の目安 高校生
教科との連携
公共 B 自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち
C 持続可能な社会づくりの主体となる私たち
政治・経済 A 現代日本における政治・経済の諸課題
B グローバル化する国際社会の諸課題
家庭基礎・家庭総合 C 持続可能な消費生活・環境
※複合的なテーマであるため、生徒の実態や進度に合わせて、他教科との連携などの活用も可能です。
所要校時の目安 1校時~(授業の一部から実施可能)