全国銀行協会は、企業や組織の従業員を対象とした社内研修等の職域向けに、ご依頼に応じて講師を派遣させていただく「NISA特別出張講座」を実施しています。

ライフプランを踏まえた家計管理・資産形成の重要性やNISA制度の内容等に関して、社員研修等での講義実施のご要望がありましたら、無料で対応いたしますので、是非、ご利用ください。

なお、Web会議システム(Zoom等)を活用した、対面によらないオンライン講義も可能ですので、お気軽にご相談ください。

全国銀行協会の講師派遣事業は、2024年4月に設立されました金融経済教育推進機構に引き継がれる予定です。また、同機構では、2024年夏頃に、講師派遣のお申込みの受付を開始する予定です。
つきましては、全国銀行協会への講師派遣のお申込みは夏頃の実施分までの対応とさせていただいておりますので、ご留意ください。

全銀協の【NISA特別出張講座】概要

1.講座概要

実施例

家計管理と資産形成の始め方(講義時間90分の場合)職域向け

ライフプランを踏まえた家計管理・資産形成の重要性やNISA制度の内容(2024年開始の新制度)等について、初心者にもわかりやすくご説明いたします。

ライフプランと家計管理 25分

ライフプラン・マネープランの必要性
家計を管理しよう

「長期・積立・分散」投資 40分

お金にも働いてもらおう
リスクとリターンを正しく知ろう
「長期・積立・分散」とは

NISAとiDeCo 25分

少額投資非課税制度(NISA) 〜2024年から新制度開始〜
確定拠出年金(iDeCo など)

時間は、ご要望に応じて50分から90分程度を目安に対応可能です。ご要望に応じて調整させていただきますので、ご相談ください。

2.講師 一般社団法人全国銀行協会役職員、金融インストラクター(※)等
※ 全国銀行協会による一定の審査等を経たうえで、当協会からの委託にもとづき、中立かつ公正な立場で講義等を実施する外部講師です(主に金融機関出身者や現役のFP等)。講義において、個別の金融商品の勧誘や特定の金融機関の推奨等は行いません。
3.謝礼・交通費 不要(交通費を含め当協会が負担)
4.参加人数 原則として10名以上
(営利目的による企画はお断りしております)
5.依頼方法 下記「講師派遣のお申込み」参照
6.その他 a.日程によってはご希望にそえない場合もあります。
b.原則として録音・録画はご遠慮いただいております。
c.講義風景の写真撮影に当たっては、講師個人の特定ができないよう、ご配慮ください。
d.個別金融機関または個別の商品・サービスについての解説などはいたしません。
7.照会先 一般社団法人全国銀行協会 パブリック・リレーション部金融リテラシー推進室 TEL:03-6267-7543 FAX:03-6267-7510

講師派遣のお申込み

以下の申込書(PDF版またはWord版)に必要事項を黒ボールペンで記入するか直接入力のうえ、FAXまたはE-mailで45日前までにお申込みください。

申込書到着後、確認のご連絡をさせていただきます。