全国銀行協会は、文部科学省が推進する「土曜学習応援団」に賛同し、中学校向けに「土曜日特別出張講座」を実施しています。「将来の進路を考えるキャリア教育として」、「授業の導入やまとめとして」多くの学校で利用実績があります。「講師から話を聞きたい!」という場合には、無料で対応いたしますので、土曜日における充実した学習機会を提供する方策のひとつとして、是非、ご活用ください。

なお、Web会議システム(Zoom等)を活用した、対面によらないオンライン講義も可能ですので、お気軽にご相談ください。

全銀協の【土曜授業・土曜学習】概要

1.テーマ: 金融知識に関する内容で、ご相談のうえ、決定させていただきます。

代表的な実施例

生活設計・マネープランゲーム(※)中学生向け

カードゲームを使って、人生の中で「お金とどのように関わっていけばよいのか」、体験を通して実感をもって理解することができます。

導入 5分

近い将来を疑似体験することを伝える

カードゲーム 40分

20歳代の人生を体験 [就職]
30歳代の人生を体験 [結婚・子育て・住宅等]
結果発表

まとめ 5分

お金との関わり方について確認

※60歳までを体験できる100分コースもおすすめです。

銀行のしごと中学生向け

銀行業務についての基礎知識を得ることで、そこで働く人々を知り、職業選択の意識付けに役立てます。

導入 5分

銀行の業務、働く人々について学ぶことを伝える

講義・動画視聴 35分

銀行の三大業務/銀行で働く人々の思い

札勘体験 5分

銀行員になりきってお札を数える業務を体験

まとめ 5分

銀行業務を再確認

以上の代表例以外にも、ご要望のテーマや時間に応じて検討可能ですので、ご相談ください。なお、講義時間が長いほうが充実した内容となります。

※ 生活設計・マネープランゲームは、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、講師派遣を見合わせておりましたが、2023年5月以降、再開しております。

2.講師 一般社団法人全国銀行協会役職員、金融インストラクター(※)等
※ 全国銀行協会による一定の審査等を経たうえで、当協会からの委託にもとづき、中立かつ公正な立場で講義等を実施する外部講師です(主に金融機関出身者や現役のFP等)。講義において、個別の金融商品の勧誘や特定の金融機関の推奨等は行いません。
3.謝礼・交通費 不要(交通費を含め当協会が負担)
4.参加人数 概ね15名以上(少人数の場合は応相談)
5.依頼方法 「土曜日特別出張講座」申込書に必要事項を記入のうえ、一般社団法人全国銀行協会パブリック・リレーション部金融リテラシー推進室へFAXまたはE-mailでご依頼ください。
6.その他 a.詳細については電話でご相談ください。
b.テーマや日程によってはご希望にそえない場合もあります。
c.原則として録音・録画はご遠慮いただいております。
d.講義風景の写真撮影に当たっては、講師個人の特定ができないよう、ご配慮ください。
e.個別金融機関または個別の商品・サービスについての解説などはいたしません。
7.照会先 一般社団法人全国銀行協会 パブリック・リレーション部金融リテラシー推進室 TEL:03-6267-7543 FAX:03-6267-7510

講師派遣のご案内【土曜授業・土曜学習】

以下の申込書(PDF版またはWord版)に必要事項を黒ボールペンで記入するか直接入力のうえ、FAXまたはE-mailでお申込みください。
申込書到着後、確認のご連絡をさせていただきます。