全国銀行協会は、文部科学省が推進する「土曜学習応援団」に賛同し、中学校向けに「土曜日特別出張講座」を実施しています。「将来の進路を考えるキャリア教育として」、「授業の導入やまとめとして」多くの学校で利用実績があります。全国どこでも無料で駆けつけますので、土曜日における充実した学習機会を提供する方策のひとつとして、ぜひご活用ください。(謝礼・交通費は一切かかりません)

全銀協の【土曜授業・土曜学習】概要

1.テーマ: 金融知識に関する内容で、ご相談のうえ、決定させていただきます。

代表的な実施例

生活設計・マネープランゲーム

中学生向け

カードゲームを使って、人生の中で「お金とどのように関わっていけばよいのか」、体験を通して実感をもって理解することができます。

導入 5分

近い将来を疑似体験することを伝える

カードゲーム 40分

20歳代の人生を体験 [就職]
30歳代の人生を体験 [結婚・子育て・住宅等]
結果発表

まとめ 5分

お金との関わり方について確認

※60歳までを体験できる100分コースもおすすめです。

銀行のしくみ

中学生向け

銀行業務についての基礎知識を得ることで、そこで働く人々を知り、職業選択の意識付けに役立てます。

導入 5分

銀行の業務、働く人々について学ぶことを伝える

講義・動画視聴 35分

銀行の三大業務/銀行で働く人々の思い

札勘体験 5分

銀行員になりきってお札を数える業務を体験

まとめ 5分

銀行業務を再確認

以上の代表例以外にも、ご要望のテーマや時間に応じて検討可能ですので、ご相談ください。なお、講義時間が長いほうが充実した内容となります。

2.講師 一般社団法人全国銀行協会役職員等
3.謝礼・交通費 不要(交通費を含め当協会が負担)
4.参加人数 概ね15名以上(少人数の場合は応相談)
5.依頼方法 「どこでも出張講座」申込書(土曜授業・土曜学習用)に必要事項を記入のうえ、一般社団法人全国銀行協会パブリック・リレーション部金融リテラシー推進室宛FAXにてご依頼ください。
6.その他 a.詳細については電話でご相談ください。
b.テーマや日程によってはご希望にそえない場合もあります。
7.照会先 一般社団法人全国銀行協会 パブリック・リレーション部金融リテラシー推進室 TEL:03-6262-6724 FAX:03-6262-6739

講師派遣のご案内【土曜授業・土曜学習】

以下のPDF用紙を印刷いただき、黒ボールペンで必要事項を記入のうえ、FAXでお申込みください。申込書到着後、確認のご連絡をさせていただきます。

このページの先頭へ