相模原市立旭中学校 先生・生徒の感想

生徒の感想

ゲームを通して、実際の人生でどのようにお金と関わっているのかということについて、楽しみながら学ぶことができました。

お金との関わりの中に、様々な仕事が存在していて、世の中が動いているということが少し分かりました。

景気と人々の動きにも関係があって、また人々の動きが景気に影響を与えるという関係性があると知って、驚きました。コマーシャルで見聞きする保険会社や銀行の名前、株価のニュースにも興味を持つようになりました。

先生の感想

 生活設計・マネープランゲームは一見複雑そうでしたが、教材が大変工夫されているため、使用方法の説明は必要ありませんでした。生徒たちも楽しみながら自主的に考え、学ぶ姿が見られました。
 授業計画を立てている段階で、ゲームを楽しむだけにならないように注意が必要であると考え、ゲームの内容と経済の活動を関連付ける学習を進めました。本来の使用方法とは異なりますが、ゲーム体験をした後、カードをすべて並べ、それぞれのカードの相関を考えさせました。カードの中には、実際の経済活動を反映している内容が豊富に取り上げられているため、景気や金融、株価などの存在に気づかせるよいきっかけとなりました。
 経済に関する学習への意欲を高めるよい教材であると感じました。