埼玉県立羽生実業高校 先生・生徒の感想

生徒の感想

金融業者の種類や役割など、今はあまり関係のないと思った内容でも、大人になればローンやクレジットなど知らなければいけないことがたくさんあると感じた。 

金融は、意外と身近なところに関係しているのだと知った。経済全体に金融が関係していて、私たちのくらしに役立っていることがわかってとてもよかった。

預金の金利や貸出の金利など、それぞれ利率が異なることを知った。銀行は間接金融でビジネスをしていることがわかった。

まだ1年生なので、就職について実感がありませんでしたが、銀行の仕事について講師の方から分かりやすく説明をしていただいて、就職するということ、自分にはどんな仕事が向いているのかなど、自分の将来について少し考えることができました。

手続きが面倒だったりと銀行には良くない思い出もありますが、銀行の業務や役割を知ることで、手続きが複雑になる原因を知ることができました。
これからも銀行を利用することは多いと思いますが、今回の授業を生かして、上手く利用したいと思いました。

先生の感想

 ビジネス基礎のビジネスの担い手の中で、金融について、特に普通銀行の役割について学習を進めることができた。生徒の感想にもあるように、多くの生徒が金融について知らないことが多かったようで、将来に役立つ知識となったと思う。

 このたびの取り組みで、授業を行うための最新の情報や教材研究など自分自身の知識の向上にもつながったと感じている。商業科の教諭として、簿記や情報処理などの資格指導以外に経済や金融など改めて大事であることを再認識した。