大阪府立枚岡樟風高等学校 先生・生徒の感想

生徒の感想

  • 銀行にお金を預けたり引き出したりしていますが、こうして安心して生活できるのも銀行の人たちが頑張っているおかげだと改めて感じました。
  • 生活設計・マネープランゲームは、難しい場面が多かった。
    限られた収入の中で、さまざまな選択をしないといけないし、思いもよらないアクシデントが降りかかってきた。今回の授業で学んだことを思い出しながら、実際の生活に生かしていきたい。

先生の感想

 普段の授業ではあまり取りあげない単元:「お金」をキーワードとして授業が実施できたことに喜びを感じています。また、普段から必要で就職のキーワードでもある「信用」の大切さを生徒に伝えることができまし た。就職希望が多い本校にとって「金融経済」の授業は欠かせないものではありましたが、実際にどういった内容・教材で授業を行えばよいのか思案中でもありました。

 今回の授業では、生活設計・マネープランゲームを行ったり、銀行員の方にお話しを聞かせていただいたりすることで、「金融経済」=「堅い」「難しい」イメージであったものが、実際に身近に感じたり、関心を持ち、 経済に興味を持ちだしたりした生徒もいます。
 このように、即座に生徒の変化が見てとれたことも、この授業をとおしての大きな収穫だったと思います。 今後、本校では1~3学年が継続的に金融経済について学べるよう、教材研究に励みたいと思います。

*2年生授業実施後学校内での検討が進み、1年生においても金融経済教育授業が実践されました。
授業概要はこちら〉〉