香川県立観音寺中央高等学校 先生・生徒の感想

生徒の感想

ローン・クレジットの教材を読み、とても良く分かりました。
預けた場合の利率の低さ、借りた場合の利率を知り驚いた。クレジットカードも便利な反面、不便な点や注意しないといけないことも沢山あることが分かったので、気をつけようと思った。知っていると思っていたことも教材を読むとまだまだ知識不足のところもありました。今回の勉強のことを、これからの生活に生かしたいです。

ローンを組むことは、社会で生きていくためには避けられないものだが、自分の選択次第で払わなければいけない利息が大きくなったり小さくなったりすることが分かった。無理な計画は自己破産を招くので、将来を見通した支出の計画を考えたいと思った。

改めて金融について考えることができました。クレジットカードの使い方には気をつけたい。クレジットカードを持てば、キャッシュレスで物を買えるメリットがある反面、使い過ぎてしまうデメリットもあります。これらのことを考えると、クレジットカードを持たない方が良いのではと思ってしまいます。しかし、使いすぎや必要でない物を買わないようにすることを守れば、とても便利なカードとして使用できます。支払いを考えて商品を購入し、支払い能力に合った買い物をしていきたいです。また機会があれば、金融について深く考えていきたいと思います。

金融について知らなかったので、勉強になった。カードで借りて、返せない状態になったら多重債務になる。そうならないためにも、今後の生活で生かせるようにしていきたい。

先生の感想

 教材は、各項目の内容が多く、「経済活動と法」の2単元の授業に入れるのは、未消化の部分もありもったいないようにも思いました。

 ローンやクレジットのメリット・デメリットを理解したうえで、多重債務に陥らないように賢い消費者になってもらうことを目的に授業を進めました。教材は、アニメや図解があることで生徒にも分かりやすく、オリジナルのワークシートと併用したことで理解を深めることができたと思います。またエクセルデータを活用しながら利息についてのシミュレーションを行うことで、生徒の印象に残る授業ができたのではないかと思います。
 3年生2月の家庭学習で、「オレオレ詐欺」「資格商法」「送りつけ商法」などの説明はあるものの、説明を聞いているだけでは生徒には実感が持ちにくく、定着できていないように思っていました。ローンやクレジット、自己破産についても同様でしたので、今回の授業内容を活用できればと考えています。