10月25日(月)実施

東京都立桜修館中等教育学校レポート3時間目

 全5時間授業の3時間目として「カードだけで買い物ができる」を学ぶ授業が実施されました。

 先生は「前回学習した『ローン』の仕組みと似ているけれど、違うところもあるのでしっかり取り組みましょう」と促して授業に入りました。 

 導入クイズを使い、「クレジットカード」は「今は現金がなくても、カードがあれば買い物ができる」ということを理解します。
 クレジットカードを使用するときは本人確認のために、カード裏面のサインと同じサインが必要であることや、支払い機能と借り入れ機能があることなどの説明が続きます。 

 また「10万円で今あなたが買える欲しいもの」について、返済シミュレーションを使って金利計算をしていきます。「一括で払うと、カードで買い物をしても金利がつかない」など、支払い方法についても学んでいきました。 
 「クレジットカード」には、“後払いにできる”“海外旅行で現金を持ち歩かなくてよい”というメリットと、“使いすぎてしまう”“悪用されることがある”というデメリットがあると説明し、悪用される例として、高橋先生は実際に自分がスキミングにあった事を話されました。

 生徒たちは、「クレジットカード」は便利であると同時に、注意しなければいけないこともあるということを理解できたと思います。