11月16日(火)実施

東京都立桜修館中等教育学校レポート5時間目

 全5時間授業の5時間目として「『貯める』と『借りる』どちらがよいか?」を学ぶ授業が実施されました。

 導入マンガを読み、導入クイズを行いながら、将来の自分を想像することから授業が始まりました。今まで、お金を貯める、使う、借りるなどについて学んだことを活かして、1時間目に行ったマネープランゲームをもう一度体験します。 

 今回は、カードは使わずに、生徒一人ひとりが、自分の選択をマネープランシートに記入していきます。1時間目の人生を思い出し 、「こうしたかった」「ああすればよかった」という部分が反映されるように生活設計をしていきました。途中で「もう少し余裕のある生活をしたい」とやり直す生徒もいました 。マネープランシートの結果をもとに、ワークシートに記入することで、自分の選択を振り返ります。

 ここで先生は、改めて、借りることのメリット・デメリット、貯めることのメリット・デメリットを整理し、人生においては結婚や出産、進学など様々なライフイベントがあり、支出が伴うものもあることを説明します。また、「このゲームを通して分かることは、収入と支出のバランスをいつも頭においておくことが大切だということです」と生徒に伝えていました。 

 最後に、先生は「自己破産」について触れ、「『自己破産』すると『信用を失う』ことになる」と説明しました。「自己破産しても生活にはあまり影響がないと言う人もいるが、信用はとても大切なもの。大人になっても、自己破産を安易に考えないようにしてほしい」として、授業をしめくくりました。