11月25日(木)実施

神奈川県立相模原総合高等学校レポート 1時間目

 全4時間授業の1時間目として「『職業調べ』~世の中にはどのような仕事がありますか~」を学ぶ授業が実施されました。

 これからの授業で、金融経済を学び、ライフプランを考えるにあたって、生活するための収入をどんな方法で得るかということが、自分の将来に関わる大切なことであると意識させるため、“職業”について考えました。

 まず、自分が就きたい職業について、初任給として欲しい額、必要な資格などを想定し、ワークシートに書き出します。その職業について、ネットで就職サイトにアクセスして、会社の概要、仕事内容、初任給、必要な資格などを調べ、ワークシートに記入していきました。生徒たちは、実際の初任給を知り、以外と少ないと感じているようでした。

 次に、4人前後で1つのグループになり、グループの他の人の職業についても情報を集め、どのような職業があるのかを考えました。「家族手当って何ですか?」とわからないことを先生に質問しながら真剣に取り組んでいました。また、生徒の中には「フリーターで働いても、お給料はそんなに変わらないんじゃないの?」と思う人もいたようです。

 先生が、今回は、正社員という条件で調べましたが、フリーターと正社員ではどんな違いがあるか考えてみましょうと呼び掛け、資料を使って生活の違いを説明しました。年収平均は、正社員が387万円に対し、フリーターは106万円、その他、貯蓄額や家賃、食事にかけるお金などを比べて、生徒もその差に気付いたようでした。

 先生は「将来の夢の実現のために、どんな努力が必要か、考えてみて下さい」とまとめ、次回に行うマネープランゲームの導入としました。