千葉県立佐倉東高等学校 授業のねらい

授業のねらい

 自分が目指すライフスタイルがどのようなものなのかをイメージできるようにし、そのためには、どのような就労形態や条件の職業が適切なのかを考えることができるようにする。

 

教材を活用した授業の実際

 核家族化、少子・高齢化、情報化や国際化などに伴う社会の変化とともに、家族や地域社会の規模や構造も大きく変わってきている。就労形態や価値観、ライフスタイルが多様化している状況の中で、生活産業に関わる人間にとっては、社会の変化に伴う消費者の多様なニーズに応えることが必要である。時代が何を求めているかを読み取る力を身につけていかなければならない。
 しかし、まずは自分自身のライフスタイルを考えることが先で、生徒自身の勤労観、職業観を適切な方向に導いていきたいと考える。専門職として調理師の道を選択しても、就労形態や条件が適切でなければ、続けることが難しくなる。結婚、子育て、退職など、人生の重要な節目を意識しながら生活設計を行い、自分の人生を計画的に運んでいけるように、生活設計・マネープランゲームを活用しながら、理想のライフスタイルを実現するための基礎力を養いたい。