千葉県立佐倉東高等学校 先生・生徒の感想

生徒の感想

  • 金融経済教育の授業では、お金の使い方や給料の仕組み、保険についてなど、将来独立して仕事をするのに絶対に必要になることを学ぶことができた。また、他にも詳しく知りたいところも出てきたので、今後自分で調べてみたい。
    自分の将来設計では、大まかにだけれども将来どんな暮らしがしたいのかも分かった。
    全体を通して、楽しく授業ができたのでよかった。
  •  いつかは必ず勉強したい、しないといけないと思っていたお金の関する勉強をここでできて本当によかったです。例えば、クレジットカードの分割払い。家族がいつでも1回払いだったので「どうして分割払いにしないんだろう」と思っていました。分割払いにすると手数料がかかるということを知り、「金融の仕組みはうまくできているんだな」、「金融って面白くて難しいな」と強く感じました。
  • 「お金、お金」と嫌でも耳に入ってくる単語ですが、今回金融経済についていろいろ勉強をして「世の中」について少し分かったような気がします。これから大人になっていく私ですが、もっともっと世の中について知らないといけないと感じました。 
    大人になって自分のライフデザインを実現させていきたいと思っているので、今回の授業をヒントとして頑張っていきたいと思いました。

先生の感想

 今回このような機会を与えてくださって、本当に感謝しています。キャリア教育をどう行うかというのは、私の中で前からテーマになっており、何か教育プログラムを作らなければと思っておりました。教材を提供してくださり、本当に助かりました。
 同じことを伝えるのにも、黒板に書きながら講義形式で淡々と語る方法もあれば、今回のようにゲーム形式でわいわい行う方法もあります。前者では、伝えたいことは教員側としてはたくさん伝えることができます。しかし、実際に生徒の頭に入っていくのはほんの少しです。ほんの少しのことしか入らないのであれば、ただ聞くだけではなく、経験して自分で得た感覚を持って感じたことから学んだほうが絶対によいと思います。
 生活設計・マネープランゲームは自分で感じ、考えたことから学びとることができるので、その点がすばらしいと思います。
 生徒たちの感想を読んで、金融経済教育が将来を考えるよいきっかけとなったようなので、うれしく思います。
 今後も、より効果の高い教育方法を考えていきたいと思います。