テーマ:「銀行業界の動向と課題」、「ライフプランとお金」平成25年5月20日(金) 14:00~16:20

レポート

岐阜県高等学校教育研究会 進路指導部会

 岐阜県の高等学校教育研究会進路指導部会に講師を派遣し、銀行業界の動向と全銀協の金融経済教育活動について説明した後、「生活設計・マネープランゲーム」の体験をしました。 

 前半の講義では、銀行業界の動向について、近年の動きも交えつつ講義を実施しました。次に、全銀協が取り組んでいる金融経済教育活動について説明し、全銀協が制作したパンフレット等の教材や、そうした教材を活用した授業実践例や無料出張講座などの説明を行いました。
 後半のカードゲーム教材「生活設計・マネープランゲーム」は、生徒に、人生には様々な選択があることに気付かせ、計画性を持って生活をしていく必要性があることを体感してもらうグループワーク形式のゲームです。
 ゲームは、引いたカードで収入と支出が決まっていきます。20代から10代ごとに、収入、支出、結婚や住居購入などのライフイベントを選択し、選択に伴う費用とともにワークシートに記入し、貯蓄額などの計算を行います。ゲームで生徒の興味関心を高め、家計管理、ローン、クレジット、金融などについての社会科、家庭科、総合的な学習の時間といった教科の学習の導入とすることができます。
 当日は、先生が2人1組となって「生活設計・マネープランゲーム」を体験しました。当日の様子は、平成25年6月8日の読売新聞の記事で取り上げられました。

使用教材