本店所在地:東京都

みずほ銀行の取組み


責任ある投融資等に向けた取組み

CO2削減 自然保護 環境商品 その他

■責任ある投融資等
従来より、〈みずほ〉は、ステークホルダーからの期待・目線を踏まえ、投融資を通じた環境・社会に対するネガティブなインパクトを回避・低減するため、「環境・社会に配慮した投融資の取組方針」を制定していますが、2021年3月、気候変動・生物多様性・人権課題への対応強化の観点から本取組方針を改定し、取り組みを強化。また、2020年度に設定した石炭火力発電所向け与信残高削減目標について、残高ゼロとする期限を2050年度から2040年度に前倒し。
目標:2030年度までに2019年度比50%に削減し、2040年度までに残高ゼロとする

■責任ある調達
責任ある調達への取り組みを強化し、サプライヤーとともに持続可能な社会の発展に貢献していくため、「調達に関する取組方針」を新たに制定し、コンプライアンス・情報管理(G)、人権尊重(S)、環境配慮(E)の観点から、調達に関する<みずほ>の基本的な考え方と、サプライヤーに対する期待事項を明確化。

■エクエーター原則への取り組み
みずほ銀行は、大規模な開発を伴うプロジェクトに融資する際には、エクエーター原則を適用し、プロジェクトが自然環境や地域社会に与える影響に十分配慮して実施されることを確認。取組みの信頼性を高めるために、第三者保証を受けた上で、エクエーター原則の適用件数等を開示。また、当行はアジア初のエクエーター原則採択金融機関として、2003年10月の採択直後から、現在に至るまでエクエーター原則協会の運営委員会の一員として活動。2014年5月から2015年5月までは議長銀行を務めた。現在はアジア・オセアニア地域代表行を務めるなど、協会内でリーダーシップを発揮しながら、様々なステークホルダーと協力し、金融を通じた環境・社会への責任ある取組みを推進。

みずほ銀行 のホームページ