本店所在地:愛知県

愛知銀行の取組み


環境負荷の低減

CO2削減 自然保護

■本店で使用するエネルギーをカーボンニュートラル化
当行本店で使用するガス・電力を「カーボンニュートラルな都市ガス」※1、「愛知県産再エネ由来の環境価値を用いたCO2フリー電力」※2に切り替え。カーボンニュートラルなエネルギーを使用しています。

※1  天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生するCO2をCO2クレジットにより相殺(カーボンオフセット)したカーボンニュートラルLNGを活用するもの。なお、CO2クレジットは、信頼性の高い検証機関が世界各地の環境保全プロジェクト等におけるCO2削減効果をCO2クレジットとして認証したもの。
※2  愛知県内の再生可能エネルギー発電所にて発電された環境価値を活用して実質的にCO2排出量をゼロにするもので、脱炭素と地域経済循環につながる地産地消型のプラン。

■環境保全に配慮した店舗づくり等
・太陽光パネル、LED照明などを設置した、エコ対応重視型の店舗づくり、また環境配慮型の営業車両(水素自動車)の導入を推進しております。

■クールビズ・ウォームビズの実施
・全店で夏季と冬季の冷暖房温度を調整、管理温度に適した服装や節電への取組みを促し一層の省エネに取り組んでおります。

■ペーパーレス化への取組み
・全行的に使用する紙資源の削減を推進しております。
・タブレット端末の活用によるペーパーレス化を推進しております。
―タブレット端末へサインを頂くことにより現金や通帳のお預りから返却までの手続きがペーパーレスで完了します。
―投資信託・保険等の投資性商品について、ペーパーレスで申込み手続きが可能です。
―本部における各種会議をペーパーレスで実施しています。

■通帳のエコ化
・スマートフォン用バンキングアプリ「愛銀アプリ」にてエコで便利な無通帳口座「スマート通帳」がご利用いただけます。
・FSC®認証紙、植物性インキを使用した環境にやさしい通帳を導入しています。

愛知銀行 のホームページ