全国から9,510作品ものエコをテーマにした壁新聞が届きました。
応募していただいたみなさん、ありがとうございました。
特選に輝いた作品をご紹介します(順不同)。

壁新聞の画像をクリックするとPDFファイルを開きます。

団体賞

茨城県 筑西市立関城東小学校
愛知県 刈谷市立住吉小学校
福岡県 福岡雙葉小学校

審査員の感想

全国銀行協会会長 三井住友銀行頭取兼最高執行役員
國部 毅

第9回のエコ壁新聞コンクールにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
3年前にも作品を拝見しましたが、今年も素晴らしい作品が集まったと思います。日常見落としがちな事に対し、エコへの思いで気づき、調べ、取材し、個性豊かに自らの考えを伝えようとする姿に感動いたしました。
銀行も、みなさんに負けないように引き続き様々なエコ活動に取り組んでいきます。

東京海洋大学名誉博士
さかなクン

9,510点の中から選ばれた作品はどれも素晴らしいレベル! 一生懸命取り組んだ作品ばかりで、中には継続の力を感じる力作もギョざいました。みなさんが楽しんで作っている気持ちが伝わってくると、嬉しくなります。

新聞教育支援センター代表
吉成勝好

大作ぞろいの作品を審査するのは本当に大変です。人への取材、インタビューをどのくらいやっているか、自分の体験や自分なりの見方、意見が書かれているものを評価しました。今年の入賞者に続く人たちを待っています。

朝日学生新聞社代表取締役社長
脇阪嘉明

いろいろな人の話を聞いたり、まとめたりと、「エコ壁新聞コンクール」への参加はアクティブラーニングの最先端。みなさんひとりひとりがより良い作品にしようと努力していることが伝わってきますし、その姿勢が立派です。

主催/全国銀行協会  共催/朝日小学生新聞  後援/朝日新聞社

このページの先頭へ