全国銀行ecoマップは、全国銀行協会に加盟している各銀行の環境問題に対する取組みを紹介しています。
本店所在地:奈良県

南都銀行の取組み
気候変動への取組


当行グループは、なんとミッションである「地域の発展」「活力創造人材の創出」「収益性の向上」の遂行を通じてステークホルダーの皆さまに価値を提供するべく、グループ全体で気候変動問題への対応に取り組むとともに、地域の一員として、自らの脱炭素化への取組はもちろん、お客さま、地域の脱炭素化への取組についても積極的に支援している。
■当行グループの脱炭素
・2030年度のCO2排出量削減目標を、2013年度比75%以上削減と定め、クールビズの実施、空調設備の更新や照明のLED化、エコカーの導入等により、削減に向けて取り組んでいる。店舗の新築、建替に際しては、太陽光パネルの設置を予定しており、環境に配慮した設備の導入を進めている。紙使用量の削減に向け、印刷枚数を抑制するための揮発活動を継続的に実施していることに加え、ペーパーレス会議の推進や帳票類の電子化にも取り組んでいる。
■お客さまの脱炭素
・お客さまの脱炭素化への取組など、サステナブル経営の実現を支援するため、「サステナブルファイナンスチーム」を設置し、サステナブルファイナンスの推進などを通じてお客さまの経営課題の解決を図っている。「省エネ・地域パートナーシップ」への参加により、お客さまの省エネに関する情報提供や省エネ設備導入に伴う補助金支援、融資対応を行い、地域一丸となってお客さまの脱炭素化や省エネの促進をサポートしている。
■融資ポリシー
・融資ポリシーを制定し、新設の石炭火力発電所建設を資金使途とする融資には原則として取り組まないことや、森林伐採を伴う開発等の資金使途に対する融資に取り組む際は、違法伐採ではないか、また環境への影響等について配慮し、慎重に取組可否を検討する旨を定めている。
詳しくは当行融資ポリシー全文をご覧ください。