本店所在地:東京都

三井住友信託銀行の取組み


SDGs目標達成に向けたESDプロジェクト SDGs×With You活動の全国展開

自然保護 その他

三井住友信託銀行は、自然破壊の危機にある土地等を市民や企業からの寄付で買い取り、豊かな自然を次世代へ引き継ぐ「ナショナル・トラスト活動」を継続支援しています。2012年からは、トラスト活動をはじめとした地域の環境保全活動等の活性化と、臨場感にあふれる授業空間の醸成を目指してオーダーメイド型のESD(環境教育)を企画。地域行政や教育機関、地元の環境保全団体と連携し、ICTを多用した授業を実施しています。2019年3月までに、和歌山・神奈川・岡山・大阪・福井・愛知・千葉・新潟・滋賀・茨城・札幌の各地域の学生に計12回のESD授業を提供しました。今後、SDGs目標2・6・7・13・14・15達成のために、各地域の環境保全活動の認知度向上と波及を目指して、子供たちが身近にある自然の大切さを再認識し土地保全が生物多様性の維持に繋がることを訴求してまいります。

当社は、良き企業市民でありたいとの思いを「With You(あなたとともに)」という言葉に込めてサステナビリティ活動に取り組んでいます。グループ全社で取り組む Challenge for SDGs!! の一環として、全国の支店では「私たちのSDGs宣言」を策定し、SDGs目標達成に向けた具体的な取り組みを展開しています。

三井住友信託銀行 のホームページ