本店所在地:東京都

三井住友信託銀行の取組み


SDGs目標達成に向けたESDプロジェクト、SDGs×With You活動の全国展開

自然保護 その他

三井住友信託銀行は2012年より、全国地域の小中高校生や教職員に向けて、地域の環境・生態系とその保全活動の意義、SDGsを通じた地域課題への取り組みについて考えるオリジナルの授業プログラムをESD(環境教育)プロジェクトとして提供。地域行政や教育機関、地元の環境保全団体と連携し、ICTを多用した授業を企画・実施しており、コロナ禍以降はリモートによるオンライン授業プログラムにて企画を継続。次世代を担う子供たちがSDGsの掲げる目標や社会の課題を「ジブンゴト」として体感し、その課題解決について自ら考え、具体的な取り組みを進めてもらうきっかけになるよう、今後も各地での開催を予定。

また当社は、地域のステークホルダーとの強固な信頼関係を築くため、全営業店部が地域コミュニティに根差したサステナビリティ活動(愛称:With You活動)を展開。グループ全社で取り組む Challenge for SDGs!! の一環として、全国の営業店部ではSDGsとWith You活動を紐づけて自店部の強みを分析し「私たちのSDGs宣言」を策定し、宣言したアクションの達成に向けて具体的な取り組みを実施。各店部の活動は、店部ごとに開設しているWith You支店ブログでタイムリーに情報発信。

三井住友信託銀行 のホームページ