銀行業界のスピーディーな意思決定・意見発信に貢献!

和泉 奏多
企画部(2012年度入社)

 和泉が所属する企画部は、各銀行の頭取や役員級が出席する会合(総会・理事会・企画委員会)の運営や予算・決算の管理など、全銀協全体の統括を担う部門だ。
 和泉は、企画委員会の担当者として、会議の議題の選定や調整、会議資料や発言原稿の取りまとめ、関係者向けの事前説明など、会合をスムーズに開催するため、日々、丁寧かつスピーディーな仕事を心がけている。
 また、担当する検討部会においては、以前に所属していた事務システム部時代に培った経験・知識を活かし、銀行実務に即した案をスピーディーに作成し、制度に反映させる等、頼もしい存在に成長しつつある。
 そんな和泉は、今後について、「これまでに培ってきた知識・経験を活かして、より専門性の高い分野において、関係当局・国際機関等が募集するパブリックコメントや市中協議文書へのコメントを作成し、銀行界の発展や銀行を利用されるお客さまの利便性向上などに貢献したい。」とチャレンジ精神を燃やす。

和泉職員からのメッセージ

 全銀協には、おそらく皆さんが想像している以上に多様な業務があります。また、それぞれの業務は、一般事業会社ではなかなか体験できないスケールの大きなもの、多くの人々の生活に影響を与えるものです。具体的な業務内容がイメージしづらく、難しそうだと思われるかもしれませんが、入社時点において、専門知識を身に付けている必要はありません。大切なのは、入社してから、どのような姿勢で業務に臨んでいくかだと思います。全銀協は、行っている業務の内容と比して、人数の少ない小規模な組織ですが、それゆえに、組織内の風通しがとても良く、働きやすい職場です。少しでも全銀協に興味を持っていただけたら、是非、採用セミナーにご参加いただき、直接職員と話しをしてみてください。皆さんの応募をお待ちしています。

 

 

若手のうちから責任ある仕事にチャレンジできる!

鈴木彩香
業務部(2016年度入社)

 業務部は、預金や融資に関する事務や銀行業務に関連する法律問題に関連する事務、証券業務に関する事務等、多岐にわたる業務を行っている。
 鈴木は、業務部の法務・融資グループの担当者として、民法等の法改正によって生じる銀行実務への影響や対応策などの検討を行うほか、改正法に関する会員銀行向け説明会の企画・運営を行っている。
 これまでで特に印象に残っている仕事は、民法(相続関係)改正に関して政府から出された試案について銀行界の意見を取りまとめ・提出を担当したことだ。意見の原案取りまとめから提出までを初めて任されとても苦労したが、提出した意見が政府の資料に引用されているのを見つけ、銀行業界としての意見の影響力の大きさを実感するとともに、こうした仕事に携われることにやりがいを感じた。
 将来について鈴木は、「勉強する姿勢を忘れず専門性を高め、どの部署にいても『鈴木さんに聞けばわかる』と言われるような頼りになる先輩・上司になりたい。」とさらなる飛躍を誓う。

鈴木職員からのメッセージ

 全銀協の業務内容は多岐にわたりますが、いずれも銀行業界や社会を支えるために必要な、スケールが大きく影響力のあるものばかりです。こうした業務に若手のうちから携わることができるのは全銀協の大きな魅力だと思います。職場の風通しも良く、上司・先輩がしっかりと仕事をフォローしてくれるので、例え大きな仕事を任されても、臆することなく思い切りチャレンジすることができます。
 こう言うと仕事ばかりの印象を持たれるかもしれませんが、休日には国内外を旅行して楽しんでいます。仕事とプライベートを両立できることも全銀協の魅力です。

 

 

人々の生活を支えるインフラシステムに携わることができることも全銀協の魅力の一つ

末永匠磨
信用情報部(2013年度入社)

 末永が所属する信用情報部では、「全国銀行個人信用情報センター(個信センター)」と「カード補償情報センター」という、重要な個人情報を取り扱う2つのセンターを設置している。このうち、末永が主に担当するのが、個信センターに関する業務だ。ローンやクレジット取引に係る情報(個人信用情報)を収集し、金融機関が消費者からローン等の申込みを受け付けたときに、この情報を提供し与信判断の材料の一つとして活用してもらうことで、多重債務(借り過ぎ)の防止を図るという、極めて公共性の高い役割を担っている。
 「銀行をはじめ1,200もの金融機関とネットワークで繋がる個人信用情報システムは、金融機関が個人のお客さまにお金を貸すときに欠かせない重要なシステム。万一障害などが発生してしまうと、銀行等の窓口におけるローン事務が滞り、お客さまに多大なご迷惑をかけることになります。そんな事態に陥ることのないよう、システムベンダーとタッグを組みながら、日々慎重に運用にあたっています。」
 そう語る末永は文系出身だったこともあり、入社当初は戸惑いの連続だったという。
 「システムについては右も左もわかりませんでした。ベンダーとの打ち合わせで飛び交う用語もちんぷんかんぷん。電話帳ほどもある分厚い仕様書を渡されたときは、正直、絶望的な気持ちになりました。」
 今では、ベンダーとのやり取りもスムーズに行えるようになり、銀行等からの質問にも一人で対応できるまでに成長した。
 「今後、このシステムの大規模改修が予定されています。そのときに中心となって活躍できるよう、これからも新たな知識を貪欲に吸収していきたいと思っています。」
 そんな末永は将来の夢についても熱く語った。
 「システムの運営セクションだけでなく、金融庁等との対外折衝部門も経験し、仕事の分野・視野をさらに広げていきたいと思っています。人間的にも大きく成長したいですね。後輩や部下から慕われ、職場において見本となるような存在。これが最終目標です。そのために、これからも日々自己研鑽に励みます。」

末永職員からのメッセージ

 全銀協の活動内容のイメージがなかなかわかない方も多くいらっしゃると思いますが、振り込め詐欺の被害を防止するための啓発活動など意外と消費者に身近な活動も数多く行っています。少しでも興味を持たれた方は、ぜひ会社説明会にお越しいただき、実際に働いている職員の生の声を聞いてください。堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、物腰が柔らかく、話しやすい職員が多いですよ。

 

 

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