平成16年3月23日

各 位

全国銀行協会

中学生向け・高校生向けパンフレットの発行について

全国銀行協会(会長 三木繁光 東京三菱銀行頭取)では、金融商品・サービスの多様化、自己破産件数の急増等を背景に金融に関する消費者教育の重要性が一層高まっていることを踏まえ、このたび、中学生向けパンフレット「知ってるようで、よく知らない。銀行って、なに?」、高校生向けパンフレット「私の夢&銀行 ~やさしい銀行のはなし~」を発行し、全国の高等学校、中学校等へ配付いたしました。
今回発行したパンフレットの概要は以下のとおりです。

1. 中学生向けパンフレット「知ってるようで、よく知らない。銀行って、なに?」(18万部作成)

すべてのテーマについて、左ページにマンガ、右ページに文章やイラストによる解説という見開き完結の構成とし、身近な例から銀行の機能や役割、将来金融機関を利用する際の留意点などについて、中学生にも理解してもらいやすいよう要点を絞って解説。また、授業においてパンフレットをご活用いただけるよう、関連するデータや補足解説、自主研究テーマ例などを掲載した指導者用解説書も作成。

2.高校生向けパンフレット「私の夢&銀行 ~やさしい銀行のはなし~」(12万部作成)

各テーマの導入部分において、銀行との関わりを高校生が抱く将来の夢と関連付けて説明。そのうえで銀行の機能や役割、金融商品やサービスを利用する際の留意点などについて解説。また、授業においてパンフレットをご活用いただけるよう、関連するデータや実例、より詳細な解説などを掲載した指導者用解説書も作成。

  • 上記パンフレットはご希望される方に送料とも無料で差しあげます。 このホームページの刊行物コーナーからお申し込みください。

【本件照会先】企画部広報室 小林/阿部 TEL.03-5252-3753/3721