平成16年7月29日

各 位

全国銀行協会

「郵政民営化に関する私どもの考え方-全銀協の提言を
よりご理解いただくために-」の公表について

全国銀行協会は、本日、「郵政民営化に関する私どもの考え方-全銀協の提言をよりご理解いただくために-」を公表いたしました。

全銀協では、本年2月3日、郵政民営化と郵便貯金改革のあり方について、銀行界としての基本的な考え方やこれに基づく具体的改革案のイメージを明らかにすべく、「郵政民営化と郵便貯金のあり方について」を取りまとめ、公表いたしました。

今般、郵政民営化の検討がいよいよ具体化するにあたり、経済財政諮問会議の「郵政民営化に関する論点整理」において示された方向性を踏まえ、改めて私どもの考え方をご説明するとともに、全銀協の提言に対してこれまでに寄せられたご意見、ご批判等にできるだけお答えするため、本冊子を取りまとめ、公表することといたしました。

これにより、全銀協の提言をより一層ご理解いただき、今後の関係各方面における検討にご活用いただきたいと考えております。

つきましては、何とぞご一読賜わり、私どもの考え方により一層のご理解を賜わりますよう、よろしくお願い申しあげます。

【本件照会先】金融調査部 小川、今津 TEL. 03-5252-3789

別添資料:「郵政民営化に関する私どもの考え方-全銀協の提言を よりご理解いただくために-」の公表について