平成17年3月24日

各 位

全国銀行協会

PCゲームソフト『私の夢&銀行』(Windows版)の発行について

全国銀行協会(会長:西川善文 三井住友銀行頭取)では、近い将来社会に出て活躍することとなる高校生を主な対象とした金融・経済学習用PCゲームソフト『私の夢&銀行』(10万部)を制作しました。

本ソフトは、高校生に人気の高い「カフェオーナー」や「ファッションデザイナー」など4種類の職業の起業を通じて、楽しみながら金融・経済の仕組みなどを学べるように工夫しています。ソフトの概要・特徴は以下のとおりです。

  • 自ら起業して実際に成功した人たちの経験をドラマ形式で仮想体験しながら資産形成をし、それぞれの職業におけるゴール(株式公開など)を目指すゲームです。社会人として必要な知識はもとより、日々の生活や会社(お店)の経営に欠かせない金融や経済に関する基本的な知識(口座開設の方法や暗証番号の管理から、振り込め詐欺などの時事問題、さらには手形・小切手の仕組みや企業のM&Aまで)を自然に身につけることができるように工夫しています。
  • 制作にあたっては、複数回にわたり現役高校生へのインタビューを行い、高校生の意見を職種やキャラクターをはじめとする細部の演出等に反映させています。また、授業で利用していただくことを想定して高校の先生への取材も行い、授業時間内に区切りがつくようストーリーを3つのステージに分けたり、ハードディスクの容量に影響を与えないようにしたりするなどの配慮をしています。
  • 「投資信託」や「為替リスク」などの金融用語は、クリックすると用語解説が表示され、関連用語も調べることができるようになっています。各ステージの最後では、それまでに出てきた金融用語などから出題される「金融ドリル」に挑戦してもらうようになっており、重要な用語等について習得度合いを試すとともに、知識の定着を図ることができるようになっています。また、ストーリーの体験とは別に、毎月変動する市場レートをみながら外貨預金や株式等に投資を行うこともでき、相場変動や商品の仕組みについて実践を通じて理解できるようになっています。
  • 本PCゲームソフトはご希望される方に送料とも無料で差しあげます。
    このホームページの刊行物コーナーからお申し込みください。

【本件照会先】
企画部広報室 御崎/小林/芦崎 TEL.03-5252-4960/3753/3720