平成18年1月25日

各 位

社団法人東京銀行協会
銀行図書館

「昔あった○○銀行、今は何銀行なの?」
~インターネットでこのような疑問にお答えできるようになりました~

銀行図書館では、平成10年に、創設100周年の記念事業として、わが国において設立された全ての銀行を対象に、それらの設立から合併あるいは解散にいたるまでの変遷が一望できるデータベースとして、「本邦銀行変遷史」を制作し、冊子として刊行するとともに、その後もデータの更新に努めてまいりました。
このデータベースを利用すれば、以前あった銀行が、その後どの銀行と合併したのか、今は何という名称に変わっているのか、あるいは、現在ある銀行が、それぞれ何という銀行が合併してできたのか、以前は何という名称だったのか、といったことを知ることができます。
今般、このデータベースを幅広く手軽にご利用いただけるよう、全国銀行協会のホームページを通じて、オンラインによる検索ができるシステムを公開いたしました。ご利用いただく場合には、全銀協ホームページ上の銀行図書館のコーナーにある「銀行変遷史データベース」からお入りください。利用方法等の詳細はそちらをご参照ください。
今後、このデータベースについては、年4回(1月末、4月末、7月末、11月末の各時点)のタイミングで更新してまいります。

【本件照会先】
社団法人東京銀行協会 銀行図書館 世良、安藤
〒100-8216
東京都千代田区丸の内1-3-1 銀行会館7階
TEL.03-5252-3787 FAX.03-5252-3797