平成18年3月21日

各 位

全国銀行協会

「銀行におけるバリアフリーハンドブック」の発行について

全国銀行協会(会長:前田晃伸 みずほフィナンシャルグループ社長)では、このたび、「銀行におけるバリアフリーハンドブック」(見本)を8万部作成し、会員銀行等に送付しました。
このハンドブックは、「あらゆるお客さまにとって来店しやすく、利用しやすい銀行」になることを目指し、銀行窓口で活用していくことを目的としています。また、今回作成したハンドブックは、財団法人共用品推進機構のご協力を得ています。
当協会では、これまでも銀行間においてバリアフリーに関する意見交換を実施したり、点字やSPコード*を採用したパンフレットを作成したりいたしましたが、今後とも、バリアフリー推進のための活動に努めてまいります。

【本件照会先】
業務部 神門(かんど)、大坂 Tel.03-5252-3761/3768
企画部広報室 辻、小林 Tel.03-5252-4960/3753
  • 紙に掲載されたデータをデジタルコード化し、音声情報として利用可能にするもの。詳細については、日本視覚障がい情報普及支援協会のホームページ(http://www.javis.jp/)をご覧ください。

別添資料:「銀行におけるバリアフリーハンドブック」の発行について