平成19年3月29日

各 位

全国銀行協会

パンフレット『なぜ?どうして?どうしたらいいの?-銀行Q&A-』の発行について

全国銀行協会(会長:畔柳信雄 三菱東京UFJ銀行頭取)では、このたび、消費者の方々から寄せられる銀行に関する疑問や質問について、わかりやすく解説した標記パンフレットを作成し、全国の消費生活センター等に配布いたしました。
本パンフレットの概要は以下のとおりです。

<dt作成目的<>

銀行を利用される消費者の方々から寄せられる疑問や質問についてわかりやすく解説することで、銀行の機能や役割、金融商品・サービスをご利用いただく際の留意点等についてご理解いただくための一助とすること。

内容
「なぜ、銀行があるの?」「なぜ、口座をつくるときや振込のとき本人確認資料が必要なの?」といった素朴な疑問や、「金融商品を選ぶときには、何に気をつけたらいいの?」「金融犯罪を防ぐにはどうしたらいいの?」など銀行をご利用いただく際に留意していただきたいことをQ&A方式で易しく解説。A4判4色カラー32頁。
配布先等
(1)配布先  全国の消費生活センター(532ヶ所)、会員(249会員)
(2)発行部数  18万部

※本パンフレットはご希望される方に送料とも無料で差しあげます。
申込先:このホームページの刊行物コーナー

</dt作成目的<>

【本件照会先】
企画部広報室 辻/小林/阿部 Tel.03-5252-4960/3753