2008年9月16日

各 位

全国銀行協会

「振り込め詐欺対策強化月間」(平成20年10月)の実施について

 全国銀行協会(会長:杉山清次 みずほ銀行頭取)では、今年度の「金融犯罪防止啓発キャンペーン」の一環として、去る6月を「振り込め詐欺撲滅強化月間」と位置付け、集中的な広告宣伝活動を実施したところですが、振り込め詐欺の被害が依然として多発している状況を踏まえ、未然防止に向けた対策を一層強化する観点から、来月10月を「振り込め詐欺対策強化月間」として活動を展開してまいります。
 具体的には、警察当局主催のイベントとタイアップするなど警察当局と協働して積極的な広告宣伝活動を実施してまいります。
 「振り込め詐欺対策強化月間」中に実施する広報啓発イベントの概要は、下記のとおりです。

 

 

  • 警察当局主催のイベントのうち主要なものについて、当協会との合同イベントとするなど、警察当局と協働して活動を展開する。

  • イベントでは、会員銀行・各地銀行協会・事務局の職員が講演者として出席し、金融機関における振り込め詐欺防止対策について説明したり、全銀協作成のリーフレット等の提供・配布などを行う。

金融犯罪にご用心!を開きます

【本件照会先】
企画部広報室 渡邉/今津 Tel.03-5252-4960/3753