2009年5月26日

各 位

全国銀行協会

新たな金融犯罪防止啓発活動の実施について
-「振り込め詐欺撲滅強化月間」の実施-

 全国銀行協会(会長:永易克典 三菱東京UFJ銀行頭取)では、金融犯罪防止の観点から、18年10月から「金融犯罪ゼロキャンペーン」を、20年4月から「金融犯罪防止啓発キャンペーン」を実施し、銀行利用者への周知に努めてまいりました。
 特に昨年上半期は振り込め詐欺が急増したことから、被害の抑制を図るため、関係当局と連携して取組みを強化したことにより、昨年秋以降、被害発生が大幅に減少するなど、相応の成果につながっています。しかしながら、振り込め詐欺については、新たな手口が発生するなどにより今なお多くの被害が発生しており、被害撲滅に向けて引き続き対応が必要です。
 こうした状況を踏まえ、振り込め詐欺をはじめとする金融関連犯罪全般の手口や対応策について、一般消費者の認知を高め、被害を未然に防止するとともに、安心して金融サービスを利用していただくこと等を目的として、今年度も引き続き、「金融犯罪防止啓発活動-金融犯罪にご用心-」を実施いたします。
 その第一弾として、下記のとおり、来月6月を「振り込め詐欺撲滅強化月間」と位置づけ、振り込め詐欺撲滅に向けた活動を展開してまいります。
 なお、今後の活動においても、「金融犯罪にご用心」というキャッチコピーのもと、「金融犯罪の番犬『BANK-KEN』」をキャラクターとして引き続き活用することで、活動の一体感を高めるとともに、一般消費者への浸透を図っていくこととしております。

 

 

  • 振り込め詐欺撲滅強化月間(6月)の実施
     振り込め詐欺被害が依然として多発している状況を踏まえ、未然防止に向けた対策を一層強化する観点から、6月を「振り込め詐欺撲滅強化月間」として活動を展開していく。
     具体的には、関係当局と連携して、振り込め詐欺の被害者の大宗を占める高齢者層をターゲットとしたイベントの開催(注)等を通じて、振り込め詐欺の被害の抑制を図るとともに、振り込め詐欺救済法の周知にも引き続き努めていく。
     また、会員銀行においても、振り込め詐欺撲滅に関する頒布品の店頭での配布等を通じて、振り込め詐欺の注意喚起を行う。
(注)
イベントの開催は、新型インフルエンザの発生段階等を踏まえて決定する。

金融犯罪にご用心!を開きます

【本件照会先】
企画部広報室 渡邉/今津 Tel.03-5252-4960/3753