平成22年9月15日

各 位

全国銀行協会

銀行法および農林中央金庫法上の「指定紛争解決機関」の指定取得について

 全国銀行協会(会長:奥 正之 三井住友銀行頭取)は、本日、銀行法および農林中央金庫法上の「指定紛争解決機関」として金融庁長官および農林水産大臣から指定を受けました。

 全国銀行協会では、銀行業務に対するお客さまの理解と信頼をより一層深めるため、社団法人東京銀行協会の銀行とりひき相談所を発展的に解消し、本年10月1日から当協会内に「全国銀行協会相談室」を新たに設置して、全国各地のお客さまから、銀行とのお取引に関するご相談や、銀行に対する苦情等をお受けすることといたします(※)。
 また、お客さまと銀行との紛争案件に対応する「あっせん委員会」と合わせて、本年10月1日から銀行法および農林中央金庫法上の「指定紛争解決機関」としての業務を開始いたします。

 当協会では、「利用者保護等のための自主的取組みの強化・充実」のための活動に積極的に取り組んでおり、今般の「指定紛争解決機関」の指定取得を機に、利用者保護に向けての更なる取組強化を図って参ります。

(※)
「全国銀行協会相談室」とは別に、東京地区以外の各地の銀行協会が運営する「銀行とりひき相談所」でも、引続き、会員銀行に関するご相談等を受け付けることとしております。

【本件照会先】
業務部 西村、大坂 Tel.03-5252-3761