2011年3月17日

全国銀行協会
会長 奥 正之

東日本大震災

平成23年東北地方太平洋沖地震に係る義援金口座宛の振込手数料について

 この度の「東北地方太平洋沖地震」においては、東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が生じており、お亡くなりになられた方々に対して衷心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 現在、わが国において、この国難を乗り越えるべく、国の総力を挙げた取り組みがなされているなか、その一環として、銀行では義援金の受付口座を開設しております。
 こうした義援金の取扱い趣旨に鑑み、既に別紙記載の義援金口座を取り扱っている会員銀行では、当該口座への自行宛振込手数料を無料扱いとさせていただいているところです。

 今回、その取り組みを拡大することとし、本日、当協会は全ての会員銀行に対し、お客さまから別紙記載の義援金口座に対する銀行窓口でのお振込みの依頼があった場合、平成23年3月22日(火)から当該口座の取扱期間終了までの間、他行宛振込手数料についても無料扱いとするよう要請しました。これを受け、各会員銀行では、無料扱いの対応を予定しておりますので、お知らせ申し上げます。

別添資料:平成23年東北地方太平洋沖地震に係る義援金口座宛の振込手数料について