2011年3月25日

全国銀行協会

東日本大震災

東北地方太平洋沖地震にかかる災害により休業している手形交換所の当面の手形交換の取扱いについて

 この度の地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

 全国銀行協会では、この度の災害により休業している手形交換所(以下「休業手形交換所」という。)の当面の手形交換の取扱いについて、関係当局、各県銀行協会等と調整を行って参りましたが、緊急の措置として、本日から、下記のとおり、岩手県、宮城県および福島県の主要手形交換所において手形交換参加地域を拡大し、休業手形交換所参加金融機関の店舗が支払場所となっている手形を含めて、手形交換を実施することといたしました。
 なお、具体的な金融機関・店舗名につきましては、当協会のホームページにおいて公表(異動が生じたときは随時更新)いたします。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

1.岩手県

盛岡手形交換所の手形交換参加地域を拡大し、現在休業している釜石手形交換所宮古手形交換所陸前高田手形交換所および大船渡手形交換所の参加金融機関(注)の店舗をカバーする。

2.宮城県

仙台手形交換所の手形交換参加地域を拡大し、現在休業している石巻手形交換所気仙沼手形交換所女川手形交換所および佐沼手形交換所の参加金融機関(注)の店舗をカバーする。

3.福島県

福島手形交換所郡山手形交換所および相馬手形交換所の手形交換参加地域を拡大し、現在休業している原町手形交換所浪江手形交換所および富岡手形交換所に参加している金融機関(注)の店舗をカバーする。

(注)
参加しない一部の金融機関においても現在調整中であり、当面の間は個別手形取立により対応することから、決済機能維持の観点において問題はない。

【本件照会先】
事務システム部 Tel.03-5252-3750